Weekend 2007 February(1)



 2/3(Sat) Huntington Reservation

 病気のために、この1週間一歩も家を出なかったCであるが、試験も近いので今日は英語のレッスンにみんなで出撃する。今朝の気温は6F、マイナス15℃、ママの英語レッスンの間に、我々はHuntington Reservationで時間をつぶす。気温は低いのだが、それまでの気温も高かったので、湖の結氷はまだまだであった。静かな冬のLake Erieに浮かぶダウンタウンが美しい。
 氷の厚さは数センチといったところで、とても湖上ウオークは出来なかった。
 この寒さでどうするものかと思っていたが、やはりそり場があるからには滑らざるをえない。人も少ない静かなそり場が安全で楽しい。
 近くのNature Centerへ。本来は10時からだが、寒いので中に入れてもらえた。
 その後Westside Marketなどで買出しをする。サバをゲットする。
 お昼ごはんは飲茶へ。慣れてきたもので、しっかりとエッグタルトとマンゴープリンを注文してから会計を済ませる。
 日没前に近くの公園にあるポストへ、郵便を出しに行く。なかなか冷え込む一日であった。午後はサーバーの引越しを行う。
 2/4(Sun) North Chagrin Metropark
 とうとうClevelandにも冬がやってきた感じで、朝の気温は0F(-18℃)まで下降する。日中も7F(-14℃)前後だ。一日中家にいても精神衛生上良くないので、YとMetroparkに出撃することとする。こちらもまだ氷結はイマイチで、まだ水が流れていた。
 そりをあやつりながらスノーハイク、こちらの沼は氷結していたが、まだまだ安心して歩ける感じでは無い。来週にはアイススケートも可能になるのかもしれない。
 この気温の中を歩いていると、肺が凍りそうな外気が妙に心地よく、八ヶ岳の冬の稜線で歩いている頃を思い出す。寒いとはいっても春分の日まではあと6週間、今回の冷え込みがこの冬一番の冷え込みになると思われるが、少しずつ春が近づいてくるのを感じさせる日差しであった。
 2/11(Sun) Cuyahoga Valley NP
 久々に気温がマイナス5℃くらいにまで上昇したので、Yを連れてCVNPに出撃することとする。まずはPenninsula、川の水はまだまだ勢いがある。川岸にかかる氷柱が美しい。
 次にIce Skateが出来るかと期待してKendall Lakeに赴くが、誰も氷上にいなかった。そこで、Ledgesへ。ここは鹿が眠り場としているせいなのか、所々に鹿の無数の足跡と雪が消失している場所があった。 Overlookで展望を楽しんだ後、Ice Boxへと向かう。
 所々そりで滑れるので、二人してきゃっきゃ言いながら下っていく。 
 冷え込みが激しかったせいか、案の定氷の発達はイマイチであった。
 おやつを食べながらゆっくりとハイキングを続ける。
 スケートがしたいという彼女の希望で、車に戻った後、South ChagrinのShadow Lakeへ。釣り氏は大勢いたが、スケート野郎はいない。近くのそり場で、思いっきり遊んで帰宅する。
 今日は英語の練習を兼ねて、ラボのJと夕食。彼女は非典型的なアメリカ人で、会話を楽しむ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT