Weekend 2006 May(4)

5/27(Sat)-29(Mon) Geneva on the Lake

試験勉強に明け暮れた10ヶ月であったが、今年の初キャンプも兼ねてみんなでこの連休はキャンプ場で過ごすこととする。当初は金曜日からの出撃予定であったが、天候が芳しくないので、急遽自宅でチーズ・フォンデュでY先生と大宴会となる。1時過ぎまで盛り上がってしまった。
 そして翌日、Yも待ちに待ったキャンプに出撃することとする。行く先は、近場のポケベル圏内のGeneva on the Lake。今週は雨が多かったせいもあり、芝生は水溜り状態だ。Driveway上に設営して、キャンプ恒例の散髪だ。
 みんなが揃った段階で、観光に出撃することとする。まずは、原発の入り口で記念撮影、しかしすぐにSecurityの人が飛んで来てお叱りをくらってしまった。
 さて、今日の目的地は前から気になっていたFairport Lighthouseだ。まずは博物館を見学する。
 そこで始めて知ったのだが、ここFaiportには、Morton Saltの岩塩採石場があるのだそうだ。以前からここを訪れた際に、川の浚渫ぐらいにしか考えていなかったのであるが、この土砂は全て地下から掘り出したものであるそうだ。
 そしてお目当ての灯台登り。下から見るとそれほど高くは無いのだが、登り応えのある灯台だ。
 YもK家のMちゃんも、しっかりと自分の足で頂上まで登ってくれた。
 上からは新しい灯台も眺めることが出来る。よく見ると、堤防上を人が歩いているようなので、あちらにも行ってみることとする。
 下りも問題なし、近場にある隠れたスポットであった。
 次にGrand Riverを渡り、南のHeadland SPに向かう。ここには、前回は気がつかなかったが、Morton Saltの看板も見ることが出来る。砂丘を歩き、先端の灯台を目指すこととする。
 最後は防波堤の上を歩き、灯台に到着する。ここは無人の灯台で立ち入り禁止であるが、人が住むことの出来るタイプで、五大湖沿岸にありがちなタイプだ。面白いことに、灯台に上がる階段は、海に向かってついていた。
 沖から眺めると赤い屋根が見にくいので、陸側から眺める方が趣がある。
 帰りも防波堤の積み石を、Yを背中に背負いながら歩いていたら、ここでハプニング。お気に入りの靴がころころ、何と手も届かないはるか下に落ちてしまったではないか。いろいろと努力するも難しく、通りかかった釣り氏をほぼ強制的に通せんぼして、"Fishing"してもらうこととなった。泣き出していたYも、靴を回収できて大喜び。
 キャンプ場に戻ると、この陽気で芝生も随分乾いてきた。今日は肉三昧で、ラム肉に始まり、鳥の丸焼き、牛肉、、、と夕食のスタート。
 暑いのでビールも水のように消えていく。エリー湖に沈む夕陽が美しかった。
 最後は食卓で焼肉をしながら、『美味しんぼ』を見ながら夜を過ごす。満天の星空が綺麗だった。
 今日はウシさんの回診が必要なので、キャンプ場からクリニックを往復。キャンプ場に戻り、ワッフル&ビールで朝食。
 今日は、ワイナリー巡りに出撃することとする。まずはNiagara on the LakeにあるOld Firehouseへ。ここで甘いのと辛いもののTastingで前菜とする(景色と雰囲気はいいのだが、ここの味は私好みでは無い)。
 次にHarpersfield Covered Bridgeに車を停めた後、Mechanicsville Covered Bridgeに行く。ここからF先生と2人でGrand Riverを下ることとする。瀞場が多いのだが、谷沿いは本当に静かで美しい。
 30分ちょっとでHarpersfieldに到着する。驚いたことに、帰国間近なF先生は、Covered Bridgeが初めてだそうだ。
 カヤックを乾かした後、お気に入りのDebonne Vineyardsで合流することとする。既に出来上がってしまった人、約一名。ここからChardonayとRiesling一本を空けて、次の目的地に向かうこととする。
 HarpersfieldのCoverd Bridgeを渡り、

Ferrranteへ。駐車場はほぼ満員、ここは値段も高いので、ちょっと冷やかした後、キャンプ場に帰還することとする。夕食はカレーライス、、、今日も『美味しんぼ』劇場が開かれる中、ちょっと飲み過ぎで不覚にも簡易ベッドの上で爆睡してしまった。(なので、写真ありません。)長い一日であった。

朝から残り物一掃。荷物を満載して、解散とする。
 帰りにGeneva on the Lakeの公園に行ってみる。本当に綺麗な公園だ。
 子供たちを疲れさせた後、一路Clevelandを目指す。
 昼食は何故か我が家で摂ることとなる。85F(30C)まで上昇するという、夏日の一日であった。いよいよキャンプシーズンの到来だ。次のステップの用意もしなければいけないのだが、支障の無い範囲で、Yと遊んでやろうと思う。

PS 早速Morton Saltを買ってきたが、どうも我々一般人が買っている安物は、別で作っているようだ。Yはおばあちゃんにもらった"Tatoo"に大喜び。