Weekend 2005 October(5)



 10/26(Wed) Metroparks

 仕事帰りに、Yを乗せて近所のMetroparkに立ち寄ってみる。まずはEuclid Creekへ。Cleveland周辺は気温が周辺よりも高めなためか、まだ緑色の葉が多かったが、一部素晴らしい紅色・黄色を見せている。
 その足でNorth Chagrinに行ってみるが、こちらもほぼ同じような状況。夕暮れ時だったので、光の加減がイマイチだったが、1週間後もまだ楽しめそうな感じだ。
 10/29(Sat) Cuyahoga Valley NP
 今年は冬の訪れが遅いので、まだトマトは健在、またまた収穫を行った後、正午過ぎに紅葉狩りに出撃することとする。まずは先週も訪れたBedford Metropark, Egbert Picnic Areaへ。時折、落ち葉がテーブルの上に落ちてくる中、ホットドッグを作って食べる。最近カメラを向けると、自ら『Funnyな顔』と言って、おどけてくれる。
 次にBridal Veil Fallへ。 先週よりもさらに落葉が盛んで、ふわふわとした落ち葉が地面を覆いつくしていた。
 流水の中に浮かぶ黄色の落ち葉、そして紅い落ち葉。秋の柔らかい日差しが、森林の中を紅くそして黄色に照らしていた。
 Overlookにも行ってみると、明らかに先週よりも紅葉は進んでいた。しかし、恐らくこの周辺は来週もいけそうだ。
 次にYのスキーを買いに行くが、お目当てのサイズは無かった。そして、State Roadの交わるCuyahoga Valley NPに移動。Yはちょっとサイクリング。River沿いは風が強かったり、冷え込んだりするせいか、Red Lock含めて殆ど落葉してしまっていた。
 Brandywine Fallsに移動、周囲の木々が多くの紅い葉を落としており、さながらクッションのようになっていた。
 周囲は紅葉も見ごろ、この辺りは来週までには全て散ってしまうだろう。
 次にBlue Hen Fallsへ。森林の中は、黄色にライトアップされているようであった。ここも今週が山だろう。
 Penninsulaに移動して、運河道をサイクリング。本日8箇所目、Yも忙しいことだろうが、しっかりとペダルを踏んでくれた。
 更に南下して、Szalay's Farmへ立ち寄ってみる。あさってはHalloweenなので、たくさんのかぼちゃが売っていた。とうもろこし畑の迷路もあったが、Yは張りぼてで写真をとるといってハッスルしている。
 Everett Road Covered Bridgeに移動する。紅葉と青空のコントラストが美しかった。
 Hale Farm & Villageは立ち寄っただけ。次にKendall Lakeへ行ってみると、BMEのエンジニアに会ってしまった。写真を撮ってもらって、Ledgesに移動する。
 Ledgesは谷筋にあるせいか、紅葉はあまり進んでいない。恐らく来週末ぐらいからが、見ごろではないだろうか。
 そして本日14箇所目の目的地、Ledges Overlookへ。多くの人が集う中、秋の夕暮れを一緒に見て帰宅する。今日は風も少なく、非常に過ごしやすい一日であった。
 カナダの紅葉は美しいとよく言われるが、時期さえあえば、一気に紅葉のくるオハイオも美しいものが見れると思うのだが、いかがでしょうか?
 10/30(Sun) Hinckley Reservation
 今日から夏時間の終了、何だか1時間得した感じだ。今日は内科のF先生一家と紅葉狩り昼食会を、Hinckley Reservationでとることとする。紅葉の時期はぴったり、ボート乗り場の隣の岬で、鍋と焼肉の用意をする。
 一段落したら、Yとカヤックを膨らまして湖へ漕ぎ出る。さながら湖に浮かぶ葉を拾い集める掃除船のように、指示されるままに漕ぎ進み湖面の落ち葉を回収する。
 新婚のF先生は元気一杯、湖に映える紅葉を眺めながら、Tボーンと鍋、そしてビール→ホットワインで体を温める。
 最後は、先日購入したダッチ3号でアップルパイの出来上がり。そして、Yと湖周辺のオフロードサイクリング。
 F先生達も初めてながら、いい漕ぎっぷりだ。日も傾いてきたので、撤収。
 最後に、Ledgesに登ることにする。斜面の紅葉は今がピークであった。
 ここは東斜面にあるのだが、西日があたり、まっ黄色のスポットライトを岩場にあてていた。
 ここは岩場をくぐったりと、いろいろ遊ぶことも出来る所だ。
 沈み行く秋を肌で感じながら、Mayfieldに帰宅。明日はHalloweenなので、どこもライトアップが派手だ。
 10/31(Mon) Home
 今年は月曜日がHalloweenになってしまった。週の初めからあまりはしゃぎたく無いと思うのが普通であると思っていたが、アメリカ人のHalloweenにかける情熱は尋常では無い。毎年有名な裏の通りでは、今年も馬鹿騒ぎをしていた。いやはや。Yはイヌになろうと思っていたが、最近実験でたくさん成仏させているので、バタフライになってもらった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT