Weekend 2005 October(2)



 10/3(Mon) Cleveland
 まだ早いかもしれないが、本人の強い希望によりピアノを習い始めることになった。いつまで続くことやら、、、。

 10/8(Sat) CVNP

 今日は勉強した後、ウシさんを見にクリニックへYと出撃。Yはパパの職業をどう理解しているのであろうか。
 CVNP近くで明日のマラソンのregistrationをしに行く。小さい大会だろうと思っていたが、マラソンは400人近く、オリジナルトレーナーももらうことが出来た。
 ゴール地点付近の偵察を兼ねてErie Canal Metroparkに行く。紅葉はまだ今ひとつといった感じだ。明日はこの7マイルマーカーを目指して走ることになる。
 Yはトレインも見れて大喜び。一部紅葉の始まった黄緑色のトンネルをくぐりながら、帰宅する。
 10/9(Sun) CVNP
 みんなで早起きをしてCVNPのHowe Meadowへ向かう。暗いので、深くにも迷いながら何とか到着する。気温は10度前後、昨日からの雨で道路がぬかるんでいるのが不安要素だが、気温はOK、風は北東の風がやや強めで、後半樹林帯を抜けるきつそうだ。
 ランナー送迎用の列車が遅れたため、スタートも少し遅れたが、クマちゃんと同時にスタートする。それほどレベルの高いレースでもないので、しっかりと自分のペースで走ることとする。が、入りの1マイルは6'30''、なるべく同じスピードのランナーを探そうとするも、人数が少ないので自分のペースで一人旅を開始する。4マイルからはTowpath Trailをたどるのだが、ところどころぬかるんでいる所もあって、やや消耗する。しっかりと7'00''でラップを刻んでいくが、9マイルくらいからややお腹が痛くなってペースを落とす。徐々に7分+@がっかるようになってくる。Deep Lockからは完全に一人旅の様相を呈してくる。
 Peninsulaを通過、Red Lockのハーフの通過は1:31:27。ここからはいつも練習で走っているコースなのだが、ペースを上げる余裕は無い。ペースは徐々に落ちて7'30''程度。
 残り6マイルのCanal Visitor Centerを通過、ここでみんなの応援を受ける。この辺りからはやや谷が開けてくるために、逆風がしんどい。I-480の下からは逆風をもろに受けるために、更にペースを落として8'00''近くかかりながらラップを刻む。残り1マイルとなって、少しだけペースアップ、一人何とかかわすもののあまり順位の変動も無さそうなので、限界まで出さずにゴールインする。『いや〜、きついレースだった!』
 小さい大会だったので、あまり期待していなかったのだが、トレーナーと同じデザインのメダルももらえた。記録は、3:12:26、24/379位だった。勉強をかなりして走行距離が増えなかった割には、何とか形になったレースであった。あまり疲労も残らなかったので、来月のNYCMに向けていい40km走が出来たと思う。

 コースはダートが多く走りにくいのであるが、逆に無理せず走れるので足には優しい気がする。コースは自転車やハイカーを締め出してのものなので、普段の練習よりも非常に走りやすかった。出来ればすかっとした青空の下をまた走ってみたいものだ。
 ゴールの後、みんなでいつもの中華に出撃。
 近所でポニーライドをやっていたので、それに寄ってみるが、Yは今日は乗らないそうだ。どうなっているのやら。


BACK  INDEX  HOME  NEXT