Weekend 2005 July(2)



 7/29(Fri)-31(Sun) Geneva on the Lake

 去年から、『機会があれば一緒にキャンプに行きましょう』、と約束をしていたK君だが、勉強が忙しくてなかなかその機会が無かった。しかし、その彼も8月に帰国してしまうことになった。そこで何とかその前に約束を果たさねばと思い、日程を調整して、ポケベルの届く近場のキャンプ場に連れて行くことにした。
 近場ということで、CCJOCのみんなにも声をかけてみたところ、結構人が集まりそうだ。さてどんなキャンプになるやら。

 今日は仕事を早めに切り上げてK君、Yをピック、荷物を満載して出発する。今日の目的地は、先週と同じGeneva on the Lakeだ。驚いたことに、YはもうK君になついていた。キャンプサイトは空いていると思いきや、好天が続くということで中の方のサイトは一杯だった。受付すぐ横の広場はかろうじて開いていたので、直射日光がもろにあたるが、#6のサイトを確保する。テントを設営した後、湖に出撃すべくカヤックを膨らませる。

 いざ出撃、湖を渡る風が気持ちいい。彼は弁護士の資格を持つ切れ者で、アメリカへは英語の勉強・アメリカ社会体験・国際弁護資格の獲得などなどを目的に来ているのだ。たまにはこうやってのんびりするのもいいでしょ。

 サイトはただの芝生があるだけで、見渡す限りの芝生全てが我々のサイトであるような錯覚に陥る。内部のサイトはやや狭いために、大勢で集まる時にはこちらの方がいいだろう。
 K君には薪係となってもらう。実家の餅つきは焚き火で炊いていたそうで、せっせと斧をふるってくれた。
 19時までは直射日光を浴びるので、暑くて過ごしにくいのだが、それ以後は日陰が出来るので、非常に気持ちがいいサイトだ。今日の夕食はすき焼き。T家も中華料理を作ってくれた。

 代表的日本料理(?)『すき焼き』であるが、結構おいしかった。このサイトは湖を見渡すことも出来た。ところで、家ではあまり英語を喋らないYであるが、Lとは普通に英語をしゃべっていて、びっくり

 日没が近づいてきたので、湖に歩いて向かう。雲に沈む美しい夕陽を見ることが出来た。
 子供達はマシュマロ焼きを楽しんだり、大人はワインを飲みながら満天の星空を眺めて夏の一夜を過ごす。
 今日もすがすがしい朝だ。早朝ランをかました後、ホットケーキを焼いて朝食とする。
 朝も直射日光は相当なもので、10時過ぎにはビーチへと出撃して暑さをしのぐ。しかし、先週とうって代わって大量の藻が発生しており、あまり湖水浴といった感じではなかった。(駐車場では、車を牽引するバイクを見つけた!)
 その代わり、みんなを順番に乗せて波乗り、ぷかぷか浮いていると本当に気持ちがいい。

 木の下に入ると過ごしやすい気温だ。テーブルを移動させて、お昼はホットドッグとする。

 お昼過ぎにY先生夫妻が来られたので、ワイナリーツアーに出撃することとする。まずはこの辺りでは上品なワイナリーであるFerrante。レストランが併設されているので、重鎮の御接待にもいい所だ。

 TastingにはDryとSweatのトレイを飲んでみることにする。Chardonnayも結構おいしかった。YもTasting(?)、いえいえ、ぶどうジュースなのでご心配なく。
 いい気持ちになった所で、Covered Bridgeに向かう。まずはHowe+Archの美しいMechanicsvilleだ。皆さん喜んでもらえたようで、光栄だ。

 次にHarpersfield、長い橋をみんなで往復する。Yはストーカー(?)に抱きつかれてしまった。

 二軒目はDebonne Vineyards。今日は土曜日だということで、ミニコンサートをやっていた。多くのアメリカ人が真昼間から飲みまくっていた。我々は12種類のワインを頂く。Chardonnayは前の店の方がおいしかった。以前は一日に四軒回ったこともあるが、今日はここまでとする。
 キャンプ場に戻ってタープを張って夕食BBQの用意をしていると、T御一家が到着。Yも遊び仲間が出来て大喜び。
 以前からメールでやりとりのあったBuffalo-Yamada氏も到着。D家、誕生日会に行っていたT家、G家も合流し、用意した肉はあっという間に消えていった。
 遊び場も無いのだが、子供達は遊びの達人だ。ちょっとした紐で、縄跳びや、シュッシュットレインをしてくれた。私とT先生も乗車。
 日も陰ってきて、タープも取り払ってしまうと、本当に気持ちのいいサイトだ。
 20時30分過ぎ、いよいよ太陽が沈みそうなので湖岸に行ってみる。そう、これが見たかったのだ!
 みんなもいい夕陽が見れて喜んでくれたようだ。私も手酌ワインで乾杯!

 エリー湖に沈む太陽はなかなか美しいものだと思う。みんな思い思いに時間をつぶす。
 テントサイトに戻った後、G家が帰るというので、みんなで集合写真。たぶん(?)全員で20人。
 大人も子供も入り乱れての焼きマシュマロ大会。2袋無くなっちゃった。その後は、箱ワインを空けながら天の川を眺める。
 翌朝、またしても晴天。暑いので朝食後さっさと撤収する。お疲れ様でした。
 新しく出来た中国料理店で買い物をした後、いつもの阿磨海鮮城に飲茶を食べに行く。味もいいからなのか、もの凄い繁盛振りであった。満腹になる頃、『ちわ〜す』、またしてもY先生に遭遇してしまった。
 Univercity CircleにK君を送り、牛さんを見た後帰宅する。またまたたくさんの知り合いが出来た、面白いキャンプであった。皆様、また遊んで下さいね。


BACK  INDEX  HOME  NEXT