Weekend 2005 April (1)



 4/2(Sat)-3(Sun) Detroit

 近くにありながら、ややイメージが悪いせいもあって、実はまだ行ったことのなかったDetroitではあるが、観光を兼ねて後輩に会いに行くことにする。
 春のような天気であったClevelandではあるが、このまま春が来るはずも無い。朝から猛烈な湿雪が降り行く中、Detroitに向けて出発する。

 何台も路肩に転落している車を横目に見ながら、安全運転でDetroitへ。ゆっくり走ったせいもあり、3時間半かかってしまった。まずは、お目当てのFord Museumへ入館する。中には古い蒸気の時代のアメリカから、飛行機・車までの交通の歴史を幅広く展示している。

 Yは、大好きなバスに乗ることが出来て大喜び。

 飛行機も何機か展示されている。
 車に関しては、あまり詳しくないので、あまりわからなかったが、それぞれの時代の代表的なものが数多く展示されている。HONDAのColumbus工場での一号車Accordも展示されてあった。これが例えば日産スカイラインの全てのラインアップが展示されているとすれば、かなり興奮するであろうし、アメリカ人にとってはこたえられない展示なのであろう。
 Scranton, PAで見たことのある、巨大機関車Allegheneyも展示されていた。
 アメリカの交通の発展なんかも展示されていて、興味深かった。また大統領専用車はFord社製であったこともあり、何台も展示されていた。
 このFord Museumに隣接されているGreenfield Villageは、夏季のみの開園であるため、今日はFordの工場見学をすることとする。Henry Fordがこの地を選びRouge River沿いの湿地帯を開発していった経緯なんかも知ることが出来る。この地域一帯がFordの大工場となっており、この地域に密着した工場であることがわかる。
 最近の企業にありがちな、環境保全にも努力していますよ、ってことで緑化事業も力を入れて説明していたが、何だかデモンストレーション的でやや白々しかった。
 AWDトラックである、Deerbornの製造工程を見学することが出来るのだが、内部は写真撮影禁止である。土曜日であったこともあり、プラントは止まっていた。昔、修学旅行でMAZDAの工場見学をしたことがあるのだが、何だかそれを思い出してしまった。ここは、是非是非平日に訪れてほしい所である。
 5時過ぎに、予定通りAnn ArborのI先生のお家におじゃますることとする。世間話から、日本の医局制度、将来の展望なども含めて深酒しながら日付が変わるまで話し込んでしまった。
 今日から夏時間が始まるということで、何だか寝る時間を1時間損したような気分だ。朝食を頂いた後、Clevelandでの再会を約束してAnn Arbor を後にする。どうもありがとうございました。
 さて、Detroitでどこを観光するかであるが、アメリカの水運の中で発展したDetroitであるだけに、Bele Isle Parkに行ってDetroit Riverを見ることとする。川幅は500mくらいといったところか。流れは感じ取ることが出来なかった。Lake ErieとLake St. Clair間には閘門は無いのだという。まだ冬の香りがするということで、水運は本格的では無いが、最盛期には多くの船が往復するのであろう。
 お目当ての水族館に行ってみる。$4払わなければいけないのだが、人ごみに紛れて出口側から入って無料見学をしてしまった。一つ一つの水槽は小さいのであるが、30近くあるので、いろいろな種類の魚(特に淡水魚)を見ることが出来る。
 お隣の植物園にも行ってみる。1904年からの公園であるそうだ。内部は丁寧に手入れされており、花の香りが満ち溢れている。
 内部にはベンチもあって、ゆっくり本なんかも読むことが出来るであろう。(お弁当は怒られそう。)

 これが無料だなんて、いっとかなあかんのとちゃいますか、I先生。

 いろいろと見学して、『もう帰るの』と言っていたYであるが、近くに巨大遊戯施設を発見。運動不足の解消をすることとする。一般的な公園においてある1ユニットの遊戯施設が7つもある巨大なもので、パパもYも興奮状態。端から端まで制覇することとする。下はラバーでもあり、子供を勝手に遊ばしておいて、隣で盛大にBBQをすることも出来よう。こんな凄い公園は今まで見たことが無い。
 昔は動物園もあったそうだが、現在は閉鎖されてしまっている。子供連れであれば、一日は遊べる公園であろうかと思う。
 最後にDetroitのダウンタウンのGM本社周辺を散策した後、Clevelandに向けて出発する。

 途中には全く雪を見なかったのであるが、Cleveland、特にMayfieldに入るや多くの積雪が見られた。Yははしゃいで庭を駆け回っていた。
 ちょっと思うことあってのDetroit訪問であったが、San Franciscoに行く前に気持ちの整理をつけることが出来た。

 4/5(Tue) Preschool
 今日は幼稚園の授業参観、多くのクラスが発表する中のおおとりは、YのToddlerクラスでした。一番左に位置したYは、去年とは異なり一緒に踊っていた。成長したものだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT