Weekend 2005 January (2)



 1/15(Sat) South Chagrin Metropark

 ここ最近天気が悪くて青空が拝めなかったのであるが、久しぶりのいい天気なのでいい空気を吸いに出かけることにする。行き先はSouth Chagrin Metropark。暖かいせいで、つららがよく発達していたが滝の氷結はイマイチであった。

 ここのところの暖かさで、川は春のような増水した状態であった。Ohioの各地で今年は洪水が多発しているのもうなづける水量であった。Yはつららを持って帰ると言って、ずっとつららをにぎりしめていた。
 1/16(Sun) Olmsted Falls→CVNP
 昨日から冷え込みが続き、気温はマイナス5℃くらい。ようやくClevelandらしい冷え込みとなってきた。雪のCovered Bridgeにもう一度行きたかったので、Cuyahoga Countyで唯一のものであるCharles Harding Memorial Covered Bridgeに行くことにする。(CVNPにあるものは、Summit Co.のものである。)
 場所は空港の少し西にあるOlmsted Falls、ここの出身であるCharles Hardingを記念して1998年に作られたものである。彼はNormandy上陸作戦で戦死したそうだ。橋の構造はMultiple Kingpostだ。最近作られたものであるが、しっかりと木で作られたものだ。
 この町にはUnion Pacificのrailwayがあるせいか、機関車の展示がなされていた。
 ここ最近、湿雪が多かったClevelandであるが、今日の雪はきれいな結晶の見えるlight snowである。
 CVNPのLedgesに行ったら、つららが凄いのではないかと思い、帰りに寄ってみることにする。Yが歩くのにつきあうのは大変なので、そりに乗せてtrailを歩くことにする。予想した通り、氷の発達はまあまあ、上から落ちてきたら怪我しそうなので、そりを被りながらトレッキング。Yは、今日もつららを家に持って帰ると言ってきかなかった。
 今年は暖冬だが、この冷え込みはしばらくは続きそうだ。しっかり雪が積もったら、またスキーに連れて行ってやろうか。
 1/23(Sun) Alpine Valley
 週末はFloridaで学会に参加予定であったが、アメリカ北東部を通過した低気圧の影響で猛烈な積雪があり、飛行機はキャンセルとなってしまった。土曜日から日曜日の朝まで降り続き、40cm近い積雪となったが、ようやく峠を越したようなのでみんなで近場のスキーに出かけることとする。場所はAlpine Valley
 スキー場の入り口にはCovered Bridgeが迎えてくれる。ここはBostonのように急斜面は無いのだが、広くて緩やかな斜面が多いので、初心者には最適だ。

 まだ我々の言うことがなかなか伝わらないので、自分で止まることが出来ないのだが、少しづつうまくなってきた。3時間程遊んだ後、みんな飽きてきたので帰宅することとする。今シーズンは、もう一回行くことがあるかな?

 エンジニアに教えてもらったChapin Forest Reservationに帰りに行ってみる。たくさんの人がXCスキーを楽しんでいた。料金もお手ごろで、シェルターもあるので、今度みんなで行ってみようか。


BACK  INDEX  HOME  NEXT