Weekend 2003 November (2)



 11/22(Sat) Cuyahoga Valey NP

 Yは、昨日から三輪車を自由に操ることが出来るようになった。家の中を、縦横無尽に移動している。

 暖かい気候が続いているのだが、特に予定も無いので、Yと2人でCuyahoga Valley NPに出かける。以前より走りたかった、『Ohio &Erie Towpath Trail』をサイクリングすることとする。Canal Visitor Centerに車を停めて、出発。Valley内はすっかり様変わりして、冬の装い。

 5月から10月までは、Valley内を自転車を乗せてくれる列車が走っていることを発見。来年の春は是非One WayでAkronまで走りきりたいものだ。 Bostonまで行ってUターン。Red Rockでおやつを食べる。今では想像もつかないのであるが、当時は賑わっていたのであろう。

 自転車運転中は、ずっとリヤカーの中で歌のようなものを歌っていた。
 11/23(Sun) Mill Stream Run Reservation

 今日はCCJRCのメンバー(熊ちゃんと私)で、Cleveland Fall Classic Half Marathonという地元の大会に参加する。5kmの大会も併設されているのだが、参加者は1000人以上という、結構大きなもの。金曜日にRegistrationに行って、トレーナーをもらってきたのだが、結構いい感じ。

 Mill Stream Run Reservationは、Clevelandの南西にあるMetroparkで、今回初めて訪れたのだが、信号が無い区間が長いので、ランニング練習にはちょうどいいだろう。ただ、高速道路が近くを通っているせいもあり、少し騒々しい感がする。今日はYとCは、パパの応援。

 レースのフロントラインは、今までのマラソン大会のような殺気立ったものは無いが、見るからに早そうな人が多い。今年のCleveland Marathonの優勝者らしき人も見かける。
 9時過ぎに出発。 コースはBonie Park Picnic Area前のValley ParkwayRoyalton Road付近まで南下した後、折り返すコース。結構みんなとばすので、何と1マイルの入りは6分30秒、急いで修正するもみんなに引っ張れるようにして2マイルも6分50秒。3マイルから7分のペースになるが、3マイルを過ぎて前を行くおねえちゃんが、すっとペースを上げたのに着いていったら再び6分40秒。集団はかなりばらけてきて、以後は7分ちょうどで走る。
 いったん、スタート地点に戻ってきた所で中間点。再度同じコースを巡回する。7マイルを過ぎて、走りながら計算してみると、以後マイル7分ペースで走れば、13マイルを1時間30分で走れることがわかる。あとは、0.1マイル分早く走れば、目標としていた1時間30分だ。がぜん力が入ってくる。9マイルを過ぎて、折り返しを過ぎて追い風を背中に受けながらペースアップ。この1マイルを6分35秒。まだまだ足はいけそうだ。そして12マイル通過が1:22:25。『これは、ラストスパートにかかっているな』と感じる。ゴールまでの距離が前回の周回でわかっているので、徐々にペースをあげていく。
 最後になり逆風になるのだが、ぎりぎりであるのが判るので、全身の残る力を振り絞ってラストスパート! ゴール地点の1:29:45の数字を発見。トップスピードでゴールを駆け抜ける。1時間29分54秒8。やった〜! 46位/555人、6'49"/mileのペースであった。私より早い女子は2人いた模様。
 これまでHalf Marathonの大会には参加したことが無かったが、マラソンでのHalf通過のベストは1時間34分台であった。それだけに、非常に嬉しい記録であった。最近のトラック練習のたまものであろう。何とか、このペースを維持してフル3時間以内を達成したいものだ。
 しばらくして、師匠を発見。後半しんどくて、ペースダウンしたそうだ。
 その後、ダウンタウンに移動して、中華料理店で打ち上げ。熊ちゃんが、中国語でオーダーするのにびっくり!
 ちょっと運動不足のYには、近くの公園で遊んでもらう。11月も後半とは思えない暖かさの中、楽しい1日であった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT