Weekend 2003 May (1)



 5/10(Sat)-11(Sun) New River Rafting

 オハイオの南にウェストバージニアという州があるのだが、ここは世界的にもラフティングの有名な所だ。私自身ラフトの経験は無かったのだが、Y先生に勧めもあり参加することにした。今回は、3月のスキー合宿に続く、『男の合宿第二弾!』 隊員は、Y部長、O隊長、M会計部長、O燃料管理係、T隊員、K隊員の6人。
 場所はNew Riverで、National Park Serviceが管理している所だ。何でも、世界最長のアーチ橋であるらしい。昔は、この辺りには多くの石炭がとれたそうで、今は緑で覆われているが、あちこちにその名残を見ることが出来る。

 天気はいまいちで、びびっていたのだが、ラフトには天気は関係ないようだ。お昼にスタートして、Lower Newに行く。まずは、パドルの漕ぎ方を学んだ後、泳ぎ流される練習をしたりして、すぐにびしょびしょになる。
 いくつかのクラス5を突破して、 見事ゴールへ。後ろ向きに落ちていく所があり、怖かった。
 雨の中テントかな、と思っていたら、シェルターを貸してくれた。ラッキー。設営の後、橋を見に行く。雲の乱舞が非常に綺麗だ。
 テントに戻って大宴会、ワインは一人あたり、1Lは飲んだ。夜中には、激しい雨も降るが快適に過ごす。
 2日目、本来はGauleyに行く予定であったが、危険だということでUpper NewからLower Newへのツアーに変更。ガイドは昨日と同じMatt。腕は確かで、本当にいいやつ。
 岩の上から濁った川にダイブ! Y先生は見事なダイブを決めてくれた。
 Upperはそれほど大したことは無い。みんなのんびり下る。
 お昼はサンドイッチ。このサンドイッチは好評で、以後も『ニューリバー風サンドイッチ』というメニューが出来た。
 昼からは日もさしてきた。水量が多いのでパワーがあるのだが、流れの本流を進まざるをえないので、逆にスリルは無かった。
 そうこうするうちにゴールに到着。

 着替えた後、川までのドライブ。こうやってみると、すごい流れだ。次回はGauleyへとの思いを各自胸に秘めて、まだ肌寒いClevelandに戻った。

参加人数:Y、O、M、O、T、K
=6

 5/14(Wed) Park

 公園でも随分遊べるようになってきた。Yのお気に入りは、滑り台ブランコ
 5/17(Sat) House
 暑いので庭でプールにする。早くも夏の到来か?
 5/18(Sun) Cuyahoga Valley NP
 Cuyahoga Valley NPのBridal Veil Fallに行ってみる。日本で沢登りしてたら、どういうことの無い滝であるが、ここオハイオではこれくらいの滝でも観光地になってしまう。Yは歩きたくて仕方が無いのか、階段でも何でも、自分ひとりで行くといって聞かない。


BACK  INDEX  HOME  NEXT