Weekend 2002 September



  9/1(Sun)〜2(Mon) Cincinnati→Dayton
 9月2日はLaybor Dayで休みだというのに、特に予定は入れていなかった。そこでネットサーフィンして調べていると、CincinnatiでToyota主催の大花火大会があるというので、1泊2日の旅行に行くことにした。I-71を南西に4時間で目的地のCincinnatiだ。Conventionに使用されることが多いそうだ。町はOhio川に隣接しており、橋を渡ればそこはKentuckyだ。New Orlensまで続くOhio Riverの流れは、何か何とも言えない情緒がある。

 ホテルはダウンタウンのミレニアムホテルだが、安いだけあっていまいち。暗くなってから、花火を見に行く。アメリカ的な花火が多いが、Toyota主催ということもあり、日本的な花火も多かった。30分くらいは楽しめる。人だかりも物凄いものだ。(Ohio川をクルーズしている船も多かった。)

 翌日は、前から行きたかったDaytonにある『US Air Forth Museum』に行ってみた。ライト兄弟ゆかりの地で、ライト兄弟の飛行機から、最新型の飛行機までとても1日では見つくせない飛行機がおいてあった。

 長崎に原爆を落としたB29や、ドイツのメッサーシュミット、サブレ、B52まですごいものだ。説明を読んでいたら、とても1日では回れないものであった。
 帰りは、深町先生に教えて頂いたColumbusにある『Sea Food Japan』で買出しをしてClevelandに戻る。

  9/3(Tue)- Home
 離乳食も絶好調のY。外に連れ出すと、笑うようになってきた。
 9/8(Sun) Cuyahoga Valley NP
 マラソンのトレーニングで、CVNPのCanal Trailを1時間半近く走った後、みんなでBrandywine Fallsに向かう。高速道路から近くて、静寂の中のという雰囲気では無いが、夏の暑い中で清涼感はあった。
 9/22(Sun) North Chagrin Metropark
 寒波が入ってきて、一気に秋の装い。お決まりの公園をハイキング。カンガルー親子になる。
 9/28(Sat)〜29(Sun) Dayton→Indianapolis F1

 今回の旅の目的は、Indianapolisで開かれるF1-USAではあるが、前回DaytonAir Forth Museumに行った際、Air Force 1に乗れなかったのが、心残りであった。ということで、今回はここにもよることにした。
 Air Forth 1は専用のハンガーにあり、予約とPhoto IDが必要だ。ハンガーの中には、アイゼンハウアーの使用したエレベーター付の飛行機やらがあって、興味深いものがある。

 その後、1時間の時差を越えて、従姉にあたる中嶋家に到着。温かく迎えていただき、おいしい日本料理をご馳走していただく。

 中嶋先生は、過去にCardiomyoplastyの研究をされており、私も以前論文に引用させて頂いたこともあり、初めてお会いしたわけだが、旧知のようにいろいろと興味深いお話をすることができた。
 中嶋さんにお弁当まで作って頂いてF1会場へ。会場には、I先生もおられた。Northwest Vistaの席はスタートラインから飛び出しての、第一コーナーで、トップスピードからの減速・加速を見ることが出来、値段の割りにいい席だと思う。
 レース自体はFerariの優勝が決まっていたことと、圧倒的な強さとで、面白みは無かった。ただ、3位以下の争いは熾烈で、かなりのバトルを見ることが出来た。


BACK  INDEX  HOME  NEXT