2019 Summer UTMB

8/30(Fri)-9/1(Sun) Chamonix (3)

【7、780mの登り〜7.4qのアップダウン〜250mの下り〜Arnouvaz(97.3km)】
 時刻は正午前となり、気温はどんどん上昇してきて、ランナーの体力を奪い取っていく。初めは緩やかな舗装路だが、急な登山道に入っていく。当初は水も少なめに出たのだが、道路沿いに湧水を供給する場所が右側に2か所ある。帽子・アームカバーを冷やすとともに、水分補給を行う。登りは抜かれるままに自分のペースでしっかりと登り、ベルトン小屋(U9)に13:33(1,422、+36)に到着することが出来た。ここではペットボトルの水をゲットすることが出来た。日陰で横になり、地面の温度で体温の下降に努める。そしてすぐにここを出撃する。ここを走れるかどうかが、ポイントとなるからだ。目標はArnouvazの関門18:15に、どれだけの貯金を作れるかだ。
 息を整えながら平坦も出来るだけ走るようにして、足を進める。最後のボナッティ小屋(U10)の手前の登りをこなして、小屋に15:10(1,353位、-69)に到着する。

ここからはほぼ平坦なコースで、最後に下りがあるセクションだ。気持ちで負けないようにして、少しでも遅いランナーは容赦なく抜いていく。そして、Arnouvaz(U11)に到着する。エイドでは多くのランナーが日陰で体を休めているが、雲行きがやや怪しくなってきた。夕立が来る前に峠を越えたかったので、休息時間は最低限とする。ここの関門時間は18:15であるが、16:17(1,324位,-29)には通過することが出来た。ここに来ての約2時間の貯金は大きい。

【8、770mの登り〜470mのダウンヒル〜480mの雨の中の下り〜La Fouly(111.5km)】
 登り始めはいきなりの急登だ。息を整えてゆっくりと登る。

そして前方の丘に張り付いてから右の山を急登していく。

周囲は雲に覆われ始め、雷も響きだした。ただ気温も下降してくれるので、体にはそれほどきつくはない。雨も降りだしたので、上に雨具を装着して登っていく。

そして、18:13(1,299位、-25)にフィレ峠に到着する。ここからスイス側の雄大なダウンヒルに入っていくのだが、目の前には雨雲が広がる。写真を撮った後は、すぐに下りの処理に入っていく。ここもスピード区間だ。休むことなく足を進めて、谷底近くに降りてくる。この辺りからは激しい雨が降り続き、一部雹も交じっているようだが、ここでのエンジンストップは日暮れ前だけに完走の成否を左右するポイントだ。

牧場内のチェックポイントの後は、左の水平道に入っていく。しかし、ここのトレイル状況が雨のためにかなり悪い。追い抜きも危険を伴うものとなってくる。左へ左へと回り込んでいき、エンドモレーン下部を通過、牧場からは谷底に向かう最悪のトレイルに入る。

そして最後に右に橋を渡って、舗装路をLa Fouly(U12)20:03(1,241位、-58)に到着する。ヘッドランプを使用する必要も無く、ここまで辿り着けて良かった。事故でもあったのだろうか、ヘリコプターが何度も旋回していた。また順位を上げているのであろうか、エイドには多くのランナーがあふれかえっているので、休息にならない。わずかにチーズとサラミ一切れを口にした後、制限時間22:30のところを20:19に飛び出す。依然2時間以上の貯金だ。

【9、440mの下り〜320mの登り〜Champex(125.8km)】
 エイドを出てすぐに、夜の用意をしていなかった事に気が付く。熱気のあるエイドにいると気が付かなかったが、気温も下がっているので、上下雨具、上にインナー、ヘッドランプを装着する。1qぐらい舗装路をよたよたと走ると、左の登山道に入っていく。ここも斜面のシングルトラックの道なので、あまりとばす事は出来ない。しかし徐々にトレイルの状況も改善してくる。かなり走ると舗装路に出て、街中を走るようになる。ここでチェックポイントがある。本来ならばトップスピードで下っていきたいのだが、今の足ではよたよた走りが限界だ。そして、左の山中に入っていく登りとなる。なんとなく前方の山の左奥に明かりがあるので、場所がわかるかもしれないが、心して登らなければいけない山の一つだ。距離的には14.3qなのだが、3時間以上かかってやっとChampex(U13)に到着する。ここの関門時間は2:30であるが、23:29(1,146位,-95)に到着することが出来た。もうここからは50qも無い。とにかく大きなトラブルが無ければ完走出来るんだと心に念じる。体はいっぱいいっぱいで、幻聴幻覚のようなものも発生してきたので、ここではベッドに横になることにする。毛布を被って体温も保ちながらアラームをセットして30分程度の仮眠をとる。そして2時間の余裕をということで、00:25にエイドを出発する。

【10、5kmの緩やかな下りの林道〜550mの登り〜580mの下り〜Trient(142.1km)】
 最初の5qで時間を稼ぐべきだとわかっていたので、しっかりと走って山の取り付きに向かう。そして山をひたすら登っていくのだが、完全に睡魔との戦いになってきているので、動きがのろい。この辺りまで来ると、無数の疲れ切った横たわる体を真横に見ながら、足を進める。周囲は真っ暗なのだが、ヘッドライトの明かりが向かうべき方向を指している。意識も朦朧とする中、日本の国旗を見つけて思わずついていくことにする。こういった夜中にしゃべりながら足を進める事は、意識の集中につながる。おまけにラムネまで頂いてしまった。こんなに胃がやられているのに、おいしくばりばり食べれるのは新たな発見であった。トレイルは牧場の中を進むのだが、予想外のエイドステーションを通過して下りに入る。道は悪いのだが、なるべく集団で走ってタイムを短縮するようにする。最後は街を見下ろしながら左にトラバース、九十九折とえげつない階段を降りて街中へ、Trientエイドステーション(U14)に到達する。ここの関門時間は8:00であるが、4:49(1,122位,-5)に到着することが出来た。依然胃は良くないので、コーラで栄養補給をした後は外で雨具を着て横になる。先程の日本人ランナーに起こしてねと言っていたのだが、一向に現れない。どうやら見つけてくれなかったようだ。慌てて出立の用意をする。ちょっと長居をしすぎたか、57分の滞在となってしまった。関門までは2:14となってしまった。

【11、770mの登り〜800mの下り〜Vallorcine(153.0km)】
 あと残る山は2つだ。この山は3時間で超えたいと思っていた。しかし、最初からかなりの急登だ。体はイマイチなのだが、明るくなってくるのでストレスが多少減ってくる。高度計を見ながら牧場をどんどん登っていく。そして左に氷河地形を見るようになれば、山頂は近い(7:15, 1,206位、+84)。これを右から回り込んで、下りのダウンヒルに入っていくことになる。眼下には町や鉄道が見えてくるので、だいだいの方角は想像つくであろう。

スキー場に降り立った後は、更に高度を下げてVallorcine(U15)に降り立つ。ここの関門時間は11:15であるが、9:00(1,215位,+9)に到着することが出来た。2時間の余裕があるので、もう完走は間違い無いであろう。気も随分楽になってくる。エイドで簡単に補給を行った後、13分で出立する。

【12、200mの登り〜700mの登り〜1,100mの下り〜Chamonix(171.5km)】
 最初の4キロ弱の緩やかな登りは、普通ならば走れる傾斜だが、今の状況では無理だ。なるべく早歩きで峠に到着する。ここからのドリュの眺めは最高だ。

そして正面の岩山に取り付いていく。ここでは何かの取材陣も来ていた。

抜かれる人には抜いてもらい、順調に高度を上げて、最高地点に到達する11:54(1,206位,‐9)。

そして3q先のスキー場まで下り気味のトラバースだ。道は良くないので、結構時間がかかるが、もうとっておいたラストスパート用の力を使ってもいいようだ。ペースを上げて最後の登りをこなしてFlegere(U16)へ。ここの関門時間は14:45であるが、12:51(1,199位,‐7)に到着することが出来た。自然と笑みがこぼれる。あとは下るだけなのだ。

ここからはギヤチェンジをして、豪快に下っていくことにする。寝ている間に多くのゆっくりとしたランナーに抜かれたんだと思いながら、残る力を意識しながら先行ランナーをごぼう抜きしていく。

PTLのメンバーも4組くらい抜いただろうか、とうとう市街地に入ってきた。陸橋もどとうの勢いで突破してランナーを抜いていく。目に見える範囲のランナーは全て抜くぞという気持ちで、最後の追い込みに入る。市街地に入ってから抜くというのは、やや大人げないとの意見も読んでいたのだが、いかんせん倍以上のスピード差があるので、これも一気に抜いていく。そしてメインストリートへ入っていく。良かった、もう見える範囲にはランナーは見えないよ。

大きくストライドを伸ばして、ラストランに入っていく。同じ日本人も含めて、大きな歓声が後押しをしてくれる。

そして最後の直線へ。これが5年間追い求めていたものなのか?

一歩一歩感動を味わいたいと思う反面、早くこの苦しみから解放してくれとの思いで、最後の5mまでしっかりと走ってゴールラインをまたぐのであった。

制限時間は16:30であるが、14:00(1,146位,‐53)に到着することが出来た。公式には44時間00分27秒、あと少しで43時間台だったそうだが、もうここまできたらそんな多少の時間は関係無い。緊張の糸が切れた後には、もう言うことを効かない足が残るだけであった。両脇を抱えられながら、ゴール地点を後にするのであった。

【エピローグ】
 44時間走った後に得られるものは何だったのだろうか? 私自身33時間しか走った事が無く、46時間30分という制限時間の意味があまりわからなかったが、恐らくは途中での睡眠時間を織り込んでのものであったように思う。風景に関しては、カメラを持っては行ったのだが、あまりいい写真を撮ることが出来なかった。あの圧倒的に連なるヘッドライトの列も、実際に見ることでしかうまく表現できないであろう。また風景だけを撮るのであれば、ゆっくりとテントでも担いで山を登るのが一番であろう。やはり行きつく結論は、新たな目的を見つけてチャレンジすることに意義があったのだと思う。困難な状況に我が身をおきながら、いかに対処していくかも、実はエンジョイしているのかもしれない。
 一つの目標を達成した今、次は何に取り組むのであろうか?責任ある仕事にもついている自分がいるのだが、また機会があれば新たなチャレンジを続けていきたいと思う。

【メモ】
・ 靴 最後までどの靴を選ぶか悩んだのだが、過去に100マイルを走っても靴擦れが少ないiNov8 Roclite 290を選んだ。下りでのクッション機能を捨てなければいけないが、全く靴擦れ無しに、全く靴の損傷も無しにこの岩ルートを走り抜くことが出来た。
・ ソックス ItoiXを使用していたのだが、耐久性に疑問を感じていた。一方Inner Fact創業者はもともとItoitexの創業者だったようだが、Inner Factの方が圧倒的に耐久性が強い。100マイルレースを数本走っても、生地の損傷が全く認められない。今回は雨の中のレースだったのだが、皮膚には全く問題は無かった。
・ ザック モンベル・クロスランナーパック7
・ ストック ブラックダイアモンド、普段の100マイルレースでは使用しないのであるが、このコースに限って言えば、かなり膝や腰への負担が軽減できるであろう。ただし登りでは、収納して登った方がスピードアップにつながったと反省させられた。収納方法も含めて要検討事項である。
・ 雨具 モンベル・ストームクルーザージャケット&パンツ
・ ヘッドランプ Ledlenser H8R、600ルーメンで1.5晩持つことが出来た。
・ GPS時計 エプソンJ-350。前回の33時間レースでは電池切れとなったが、3秒GPS測定、心拍数非計測、Bluetoothオフ、リストスイッチにすることにより、まだまだ余裕を持って44時間を測定することが出来た。

レースが終わってからは、あまり記憶がはっきりしない。とりあえずホテルに戻りシャワーを浴びると、記憶を失う。何とか暗くなる前に起き出して、フランスでの最後の夕食を頂く。かなり胃腸系をやられたレースだったので、あまりばくばくとは食べることが出来なかった。
 ホテルに戻ってからは、眠い目をこすって荷物のパッキングを行う。景品は左のTシャツと右のパーカー。真ん中のTシャツはなんとなくの自分へのお土産、そしてシャモニのスプーンだ。

翌日は3:30起床で、4時にはタクシーに乗る。Wifiを郵便ポストに投函して、5時過ぎにはGVAの空港に到着することが出来た。ここから再びロンドンヒースロー経由で、RDUに戻ることが出来た。