2017 Summer Vacation in Japan



 8/3(Thu) Kobe, Osaka


 今日は、先日購入したCanon Powershot G7X Mark IIを持って出撃する。まずは大学にご挨拶に行った後、楠木神社へ。
 大阪に出た後は、造幣局へ。
 博物館の見学、大阪の発展なども勉強することが出来た。
 めちゃめちゃ暑いのだが、京阪京橋近くのがんこ寿司でお昼ごはんだ(¥1,000)。日本はお昼ごはんが安い。
 次に大阪城へ。
 大手門から入城する。
 巨大な石を用いて作られている。姫路城とは異なる威圧感を感じる。

 天守閣の見学は前回済ませたので、今日はいずれも重要文化財の多聞櫓へ。小さな天守閣よりも大きな木材が使われている。千貫櫓は短い。

 焔硝蔵は火薬庫だ。ここ西の丸からの天守閣もきれいだ。
 そして内堀へ。ここから多くの観光客が見られる。
 東京はヨーロッパアメリカ系が多いのに対して、大阪は圧倒的にアジア系特に韓国からの観光客が多い。ただ印象的だったのは、お隣の豊国神社には誰一人いないことであった。
 このカメラであるが、やはり広角でキメの細かい写真が撮れる印象だ。 
 次に、大阪歴史博物館へ。難波宮など、大阪の町の成り立ちを学ぶことが出来る。また、大阪城の眺めも素晴らしい。
 時間もおしているので、タクシーで国立国際美術館へ。ここでは、ブリューゲルのバベルの塔を見ることが出来るのだ。彼がもともとは版画を得意としていたこと、思っていたよりも小さな絵画にびっくりさせられるのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT