2015 Winter Vacation in Japan



 12/28(Mon) Hiroshima, Japan

 ホテルの朝食を頂く。
 荷物をホテルに預けた後、路面電車で出撃する。
 向かうのは、まずは原爆ドームだ。
 そして原爆記念碑だ。
 そして資料館へ。感想、『勉強した通りだった』とのこと。
 爆心地にも立ち寄ってみる。
 せっかくなので、広島駅への途中に広島美術館へ立ち寄る。ゴッホの作品が一枚あるのだ。そして広島城を垣間見た後、タクシーで広島駅へ。
 そして、広島駅から呉駅への電車に飛び乗る。町全体が、大和を観光の目玉に挙げているのが印象的であった。
 向かうのは、海上自衛隊呉資料館だ。
 ここてつのくじら館は、入場無料である。主に、海上自衛隊の活動についての展示である。
 戦後の掃海作業に伴う海上保安庁、警備隊への歴史が、印象的であった。
 外からも見える潜水艦あきしおにも乗り込むことが出来る。1985年進水、2004年除籍の潜水艦である。
 見学を終えてお次は、目の前の大和ミュージアムへ。
 ここは戦艦大和建造の港であるのだ。
 館内に入ると、全長26.2mの10分の1模型がある。
 展示は、大東亜戦争に至った経緯および、大和で用いられた当時の日本の技術についての展示がうまくまとまっていた。
 零式艦上戦闘機も展示されており、マニアにはたまらない被写体だ。
 大和を取り囲むように回廊が続いており、いろいろな角度で見学することが出来る。
 窓からは、呉の軍港の様子をみることが出来る。
 見学はこれくらいにして、お昼ご飯とする。そこで呉に来たら避けられないのが、海自カレーだ。それぞれの艦で独自のカレーが作られているのだが、それぞれの艦が認定するカレーを作る店が市内に点在しているのだ。
 お昼の営業が少なかったのであるが、駅前にある呉阪急ホテルで護衛艦うみぎりのカレーを頂く。濃厚であまり食べたことの無い独特なカレー風味であった。
 再び広島に戻り、新幹線で神戸に帰るのであった。 
 今日の食事は海産物おつまみメニュー、おいしく広島のお酒を頂くのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT