2015 Winter Vacation in Japan



 12/27(Sun) Hiroshima, Japan

 朝食は和風で。
 潮は干潮から満潮に向かっており、多くの水が流れ込んできていた。
 荷物をホテルに預けた後は、弥山登山に向かう。登路は紅葉谷コースとする。最初から急登が続く。
 古くからの登山道で、昔からの道標も立つ。
 ロープウエイからの道と合流すると、左には瀬戸内海の景色が広がってくる。
 朝もやが立ち込めているが、素晴らしい景色だ。
 そして弥山本堂に到着する。
 そして更に山頂を目指す。
 昭和天皇も登られている、由緒ある山だ。
 そしてくぐり岩だ。
 それを過ぎると、弥山頂上(535m)に到着する。
 瀬戸内海の素晴らしい景色、そして厳島神社も望むことが出来る。
 厳島神社を訪れるのもいいが、登山で自然を感じるのもいいだろう。
  御山神社にも立ち寄る。厳島神社の奥宮だ。
 そして仁王門だ。こんな山奥まで資材を運び上げた信仰の力にも、感動させられる。
 下りは大聖院コースへ。大規模な土石流があったようで、かなり手が加えられていた。
 下山路からは、厳島神社の眺めが素晴らしい。
 大聖院にも立ち寄ってみる。
 1200年の歴史を持つお寺だそうだ。
 ダライラマも訪れたそうだだが、ちょっと京都奈良の仏閣とは異なる雰囲気であった。
 お参りはそこそこに、厳島神社へ。
 そう、満潮の時間なのだ。





 潮の干満を計算して建設されているのだが、極楽浄土を模した平清盛の努力が垣間見れる瞬間である。
 お腹も減ってきたので、名物のあなご丼を頂く。
 次に、宮島水族館へ。
 小学校のような小さい水族館だが、展示は綺麗にまとめられていた。
 アシカショーは、かなりトレーニングされていた。
 小学生連れが多いのだが、大人ものんびり訪れていた。
 ペンギンさん。
 鉄砲魚の展示が面白かった。
 クラゲ
 アナゴ
 こんな小さな島なのに、驚きの発見であった。
 厳島神社周辺では、新年の準備が始まっていた。初詣には、物凄い人込みになることであろう。
 最後に、お風呂で汗を流す。
 フェリーで本土に戻った後、広島駅へ。もちろんここでは、広島焼きを頂く。
 そして娘と2人で駅前のホテルへ(ヴィアイン広島、¥8,400)。日本のホテルは小さい!


BACK  INDEX  HOME  NEXT