2015 Autumn Vacation in Japan



 最近になって高校の同窓会イベントに出席することが多くなってきたのだが、ひょんなことから高校三年生時の担任だった恩師の、傘寿の会(=80歳を祝う会)をやろうということになった。アメリカから参加するなんて大変なことなのだが、一応幹事役もこなすということで、昨年の秋頃から企画を立てていった。打ち合わせという名の宴会を正月に行い、飛行機のチケットを抑えたのが4月中旬であった。10月は特にアメリカの休日シーズンでも無いのでチケットは安いのだが、東京往復のANAのフライトを何と$774.83で購入することが出来た。

 最近日本に帰国することが多くなってきたので、チケットの値段の傾向を追いかけているのだが、今までの常識とは異なり、必ずしも早くとった方が安いとは限らないようだ。どうやらベースラインとなる値段があり、6ヶ月前や3ヶ月前に安売りチケットを放出するようだ。しかし、それには全く規則性が見られない。今回の場合はデルタ航空が超格安チケットを販売し始めて、それに引っ張られるようにして他の航空会社も値段を下げてきたようだ。値段が動かない時は一ヶ月以上動かないのだが、動く時には毎日変動する。最終的にデルタ航空は、$650のチケットを販売していた。デルタにはいい思い出が少ないのと成田着陸時間が16時以降となる、ANAでこんな格安の値段が出ることは少ない、などの事情でANA便とした。ANA便の欠点としては、マイルがあまりたまらないということであろうか。実際のマイルの40%しか獲得できないのである。

 次に日本国内での移動であるが、大阪小松などへの接続便を利用する場合は、一区間$60-80の上乗せがあるようだ。しかし時にはそれ以上のこともあるため、それも考慮しておくといいだろう。もともとはJapan Rail Pass($289)にしようと思っていたのだが、平日早朝の東京への足を考えると、のぞみの乗れないこのチケットはやや不便だ。東京到着に、1時間の遅れが生ずるのである。しかし欠点はそれくらいであろうか。アメリカのだらしない時刻表に慣れてしまえば、やはりJR Passは非常に魅力的なものである。ちなみに福井に帰るには、金沢経由がいいのか米原経由がいいのかが問題となるが、いくつか利点欠点があるようだ。

北陸新幹線の利点、欠点
1、のぞみを利用しないため、JR Passで指定席に座ることが出来る。
2、成田からのアクセスの場合、飛行機が少し遅れた場合でも、東急で上野に早く到着することが出来る。
3、金沢での福井行き接続がわるいことがある。
4、実は距離的には長くなる。

東海道新幹線の利点、欠点
1、便の多いのぞみに乗ることが出来る。しかし、米原乗換えを考えた場合には、実は30分に一本のひかりに乗っても時間的には変わりはない。
2、問題は米原からの接続で、1時間に1本しか特急しらさぎが走っていないので、1本乗り遅れた場合には、更に1時間待たなければいけないことである。
3、JR Passの場合には、頻繁に走っているのぞみには乗車できずに、上記のひかりに乗車しなければいけない。

 いろいろと時刻表を調べてみたが、福井という場所がかなり不便な場所に立地していることが再認識させられた。今後北陸新幹線が開通した場合には、随分帰郷が楽になることであろう。また、今回JR Passを交換する手続きも時間がかかることも心配しての普通切符であったが、交換に関してJRではあまり長い列は生じていなかった。切符を買う時のコツとして、片道600kmを超えた場合は乗車券に往復割引1割が適用されるので、成田=神戸の往復切符、米原=福井の往復切符を購入した。これも事前情報どおり、成田で米原=福井の乗車券を購入することが出来た(こちらは有効期限が短くなるので、乗車日を確定しておく必要があった)。

 旅行中のインターネット環境であるが、3月の旅行での情報どおり、カバー地域が大きなauのレンタル会社、グローバルモバイルという会社にすることにした。4泊5日のプランで、¥3,450(送料込み、$25.91)で予約することが出来た。

 交通手段には今回はこういったものを使うとして、短い日本帰国に少し観光もセットアップして帰国することとなった。いつもの弾丸旅行になりそうだが、さてどんな旅行になるのやら、、、。
 
日程
行程
1
10/8(Thu)
 Winston-Salem→
2
10/9(Fri)
 Fukui, Japan
3
10/10(Sat)
 Fukui
4
10/11(Sun)
 FukuiKobe
5
10/12(Mon)
 KobeKyotoKobe
6
10/13(Tue)
 KobeTokyoWinston Salem


VACATION  HOME  NEXT