2015 Autumn Vacation in Japan



 10/13(Tue) Kobe→TokyoWinston Salem

 自分でも信じられないのだが、もう日本を旅立つ日がやってきた。朝一ののぞみに乗車するのだが、まずは自由席へ。指定席の富士山よりは全て完売だったためだ。明石始発ののぞみだが、当初は窓際の席も無かった。しかし新大阪で下車していくので、しっかりと窓際の席をゲットできた。富士山は、今年の初冠雪を迎えていた。
 9時前には、東京駅に到着することが出来た。荷物をロッカーに放り込んだ後、早速観光ランに繰り出す。
 まずは江戸城へ。おのぼりさんである。
 二重橋へ。ここも外国人観光客ばっかりである。
 桜田門へ。
 皇居ランのコースを辿って、国会へ。

 今回の目的は、国会内見学である。参議院も衆議院も見学可能であるが、今回は衆議院へ。さすがにここには、外国人観光客はいない。

 見学は4階からで写真撮影は禁止だが、本会議場は撮影可能である。ここまで入れることに、感動するのであった。
 中庭には鯉がたくさん泳いでいる。国会内に吉野家があるのは、意外であった。
 最後は正門の前へ向かっていく。マンホールにも衆議院のマークがあって、感動してしまった。
 正門左側には、47都道府県の木が植樹されている。
 しょうもないクイズ大会で時間を費やすことなく、いい議論をしていって欲しいものだ。
 充実した見学であった。国会開会中もやっているそうなので、また訪れてみたいものだ。
 国会前の公園は以前のデモで有名なところだが、日本水準点があったりもする。国会周辺の国旗は要人の訪日によって変わるのだが、今日はパプアニューギニアであった。
 首相官邸へ。経済産業省にも立ち寄って、例の違法占拠テントも見学する。中をのぞくという雰囲気では無かった。
 国会周辺はこれくらいにして、先を急ぐ。
 東京という大都市に、これだけの緑があることに驚くのであった。
 次に、千鳥ヶ淵へ。
 次に靖国神社へ。
 昇殿参拝は今年は遠慮して、遊就館へ。
 戦後日本の教育はアメリカ△のものであったが、冷静に当時の世界情勢を述べている展示が印象的であった。
 次に国技館へ。
 そして東京駅へ戻るのであった。
 寄り道も多かったが、楽しい遠足であった。
 おすし屋さんに行きたかったのであるが、残念ながらタイムオーバー! 東京駅のお弁当屋さんでお寿司の安売りをゲットして、成田エクスプレスの車内で美味しく頂くのであった。
 搭乗手続きは楽勝、さあアメリカに帰ろう!
 やはり帰りは偏西風のおかげで楽勝、あっと言う間であった。
 明日から、お仕事がんばりましょう。


BACK  INDEX  HOME