2015 Spring Vacation in Japan



 3/28(Sat) Yakushima→Kobe

 今日はゆっくりとした朝だ。7:00に朝食を頂き、民宿を後にするのであった。どうもお世話になりました。
 まずは平内海中温泉に赴く。ちょうど干潮だったが、1人入浴者がいたので、ここは割愛する。次に、中間のガジュマルだ。フロリダなどでは見たことがあるのだが、日本では珍しい風景だ。
 栗生の浜辺にも立ち寄ってみる。ここにも森林軌道があって、伐採の基地となっていた場所だ。
 沖には、口泳良部島が見える。ここには、活火山があるのだ。
 次に、大川の滝だ。
 西部林道は、あまりスピードを出すことが出来ない。猿なども多い領域だが、海の青と森の緑が美しい。
 世界自然遺産に指定されている理由の一つが、ここの標高差1000mにも及ぶ針葉樹の森なのだ。
 すれ違うのも大変な道なので、慎重に運転したいものだ。
 しばしの運転で、屋久島灯台だ。
 ここは重要な沖縄への航路なのだ。
 観光地化されていないのが、ここのいい点なのかもしれない。
 次に、横河渓谷へ。永田歩道の入り口にあるのだが、ここも森林軌道があった谷だ。水が本当に綺麗な谷だ。
 更に永田の浜へ。海亀の産卵で有名な砂浜だ。
 バスチケットの払い戻し、ガソリンを満タンにした後、屋久島飛行場には13時前に到着する。皆さん、お疲れ様でした。ここで、最後のトビウオ料理を楽しむ。
 みんな、また遊んで下さいね〜。
 そして、我々の大阪行きの飛行機もやってきた。
 多くの観光客を乗せた満席の飛行機だ。
 そしてしばしのフライトで大阪へ。文明に帰ってきた気分だ。
 渋滞に難渋しながら三宮へ。お買い物をした後、我が家へ帰り着く。
 やっぱりおうちのご飯はいいものだ。鹿児島で頂いた魔王も頂くことにする。ご馳走様でした。


BACK  INDEX  HOME  NEXT