2014 June Vacation in Japan



 6/20(Fri) Tokyo→Anchorage, AK

 某T大病院に見学に行った後、成田エクスプレスで成田へ。ラウターを返却してさてチェックインと思っていたら、聞いたことのある声が、、、何とY先生であった。何でこんな場所で会うのか、と思いながら、次の旅行の計画などを練り上げるのであった。
 さて、東回りはやはり楽チンだ。アメリカにへは、まずはデルタで朝のシアトルへ。ここはまだ金曜日だ。そして、何故かアラスカ・アンカッレジに到着する。やっぱり西海岸は楽勝だな。
 レンタカーはトヨタのカローラ、まだ走行距離1600mileのほぼ新車であった。 
 アラスカに来たのには、もちろん理由があった。明日開かれるマラソン大会に出場するためだ。早速、Sheraton Hotelでゼッケンをゲットする。
 次にダウンタウンへ。Cook湾に面して、イギリスの探検家のJames Cook氏の像が建つ。大英帝国発展の礎を作った探険家だ。
 残念ながら、デナリは見ることが出来なかった。
 ここは高緯度にある上に、明日は夏至だ。日のでは4時39分、日の入りは23時47分だ。
 日の長いアンカレッジならではの、お花の美しい町だ。
 夕食は、Narutoというラーメン屋さんで頂く。ご主人は徳島出身と思いきや、奈良出身だそうだ。
 宿泊は空港近くのAlex Hotel、角部屋で大きな部屋だった。まだまだ暗くならない雰囲気なので、カーテンを閉め切ってとっとと眠りに着くのであった。今日は疲れた、何と41時間の金曜日であった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT