2014 June Vacation in Japan



 6/19(Thu) Kobe→Tokyo

 今日は、東京に移動する日です。やっぱり最後は、涙が出てしまいました。しっかり日本語を、日本の文化を勉強して下さい。
 新幹線で品川まで移動した後、渋谷のホテルに荷物を預けて、これも永年の懸案であった靖国神社参拝に向かう。別格官幣社の一つである。大鳥居の方角は東向きである。
 青銅大鳥居との間には、東京招魂社の設立に寄与した大村益次郎氏の銅像がある。
 青銅大鳥居をくぐって、神門へ。ここには菊花紋章が付けられている。
 神門をくぐると、中門鳥居、拝殿が見える。
 まずは拝殿でお参り。
 そして私の向かう先は、個人参拝受付(昇殿参拝)だ。季節によって受付時間は決められているので、チェックしてから行くといいだろう。また参拝の手順・お作法も、HPに掲載している。
 受付の後、待つことしばしで参拝は始まる。禊を受けた後、本殿へ。お作法通りに、参拝を済ませる。わかめと羊羹を頂きました。
 遊就館も訪れたかったのであるが、残念ながら時間切れで見学することが出来なかった。
 海外に長くいると、日本人として生きていることへの感謝の念が沸いてくる。広島を訪れたのもその一つの形だが、またここにも、そして知覧も訪れてみたいものだ。
 大鳥居では、ちとその趣旨を理解しかねる団体もおられた。日本は平和だな〜。
 次に向かうのは明治神宮、官幣大社の一つである。
 花菖蒲も見たかったのであるが、残念ながら見学時間は終了していた。
 驚いたことは、多くの外国人を見たことであった。京都と同じだが、やや騒々しいのが難点か。
 家族のこと、日本の行く末などなど、いろいろと参拝しておきました。
 心洗われる空間である。
 次に渋谷に戻る。物凄い人混みである。
 ここに来た一番の目的は、青山望洋楼で高校の同級生に会うことだ。びっくり、昔と変わらぬ姿のM君に会うことが出来た。
 竹田の厚揚げ含めて、福井のおいしい料理を頂く。皆さん、どうもありがとうございました!


BACK  INDEX  HOME  NEXT