2013 Spring Vacation in CO



 3/31(Sun) Keystone

 朝からほっけを焼いたりで、純日本食とする。
 腹ごしらえをした後は、早朝のゲレンデに繰り出す。コンドミニアムからリフトまでは、100mちょっとだ。
 いろいろなリフトに乗ったことがあるが、こうやってコースが安全柵に表示されているのは、非常にありがたい。昨日はパウダースノーが降り積もったので、斜面の状況も良さそうだ。
 Peru ExpressからMontezuma Expressと乗り継いで、奥を目指す。
 雪の感触も、この季節にしては最高だ。
 Mozartという中級コースを滑るが、かなり斜度も距離もあるいいコースだが、平気でついてくる。次にSantiago Expressだ。
 ここにはSpillwayとAnticipationという中級コースがある。どちらもパウダーが薄く乗っており、状況は最高だ。Yが中級コースをこなせるようになっていてくれて、本当に助かる。初心者にはやや面白くないスキー場であるとも言えよう。
 Outback Expressを乗り継げば、スキー場の最奥に来たこととなる。ここで振り返れば、話には聞いたことのあるCat Skiがお出迎えに来てくれていた。混雑する前にということで、早速乗り込む($5pp)。
 5分程度登れば、Wapiti Peak(12,354ft)直下だ。South Bowlはやや急だが、Nowth Bowlは初心者でもこなせる傾斜だ。
 早速新雪のシュプールを描くこととなる。
 日本ならば、山スキーでしか味わえない雰囲気なのだが、Yははしゃいで新雪に分け入っていく。どうやら新雪の方が滑りやすいようだ。
 Catでしか行けないのが玉に瑕だが、ちょっとした冒険心をくすぐるには十分だ。最後は樹林帯を越えてOutbackのベースに戻る。
 ここにかかるElk Runは、開放感のあるなかなかいいコースだ。
 『おいお前、日焼け止め付けてこなかったん?』、ホテルに戻ろうとしたら、無料のサンスクリーンがリフト終点に置いてあった。こんなサービスは初めてだな。斜面も荒れてきたし、お腹も減ってきたので、ホテルに帰ることとする。
 栄養補給をした後は、再び娘と旅に出る。
 『しょうがない、新しいゴーグルをかってやることにしよう』、やはり雪質は、最奥が一番いいようだ。
 新たな刺激を求めて上級者コースにも行ってみるが、ちょっとこれは私でも厳しいわ。
 中級コースを滑り倒して、ホテルに帰着するのであった。

 このスキー場は、整地されたメインの中級車コースの他に、樹林帯などの上級者コースが多い。新雪を楽しむ人には、楽しいスキー場だ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT