2012 Spring Vacation in UT & AZ



 4/1(Sun) Zion NP→Grand Canyon NP

 今日はLas Vegasまで帰る日だが、最後までしっかり遊ぶことにする。
 今日からシャトルバスが運行するので、車はVisitor Centerの駐車場に停めておくことにする。
 Tさんは筋肉痛ということで、いざ2人で出発する。
 今日の目的地は、Angel Landingだ。橋を渡って、川沿いの道を歩いていく。
 昨日登った場所よりは低いのだが、こうやって見上げるとかなりの高度差がある。上のコルに向かって登っていく。
 かなりのスイッチバックをこなして、岩の中に掘られた道をたどれば、渓谷状の場所に到着する。
 傾斜は緩やかで、ここで息を整える。
 人工的に作られた短いスイッチバックを登ると、この先に頂上が見えてくる。
 まずは一つ目のピークを超えて、頂上に向かうコルに下る。両側はすっぱりと切れ落ちているが、鎖が要所につけられている。
 太陽も照り付けていたのだが、しかし、突然の突風とヒョウ・寒さ・雷、更に岩は滑りやすくなったために、頂上100m手前にて安全を考えて撤退にかかる。
 雨の中をがんばって下り、すぐにシャトルをつかまえて車に戻る。ホットミルクで体を温めるのであった。一休みすると、大荒れの天気も一段落して、太陽が照り付けるのであった。

 強風の中を、一路Las Vegasに戻る。まずは生鮮食料品の追加買出しを行った後、Las Vegasに新しくオープンしたJapan Creek Marketに向かう。電話で予約しておいた、日本スタイルの弁当をピックアップするためだ。ここは備え付けの厨房で作っているそうなので、電話一本で予約することが出来るという便利なお店だ。
 さて、ここで時間待ちをした後に、日本から到着するY先生ご家族をピックアップするために、飛行場に向かう。しかし、毎度のことながら、大きなトラックでは進入路がわからなくて、かなり難渋する。大きな飛行場で、電話ではらちがあかないので、結局飛行場でのピックはあきらめて、先ほどのJapan Creek Market近くのHome Depotに戻り、ここで落ち合うこととする。
 こういったことはAnchorageの飛行場でもあったが、大きな飛行場では覚えておかなければいけないことだ。

 無事に合流した後、Grand Canyonを目指してドライブを開始する。Y先生ご家族には、後部のベッドスペースを使用してもらう。
 子供達は30分くらい静かにしていたが、旧知の仲なのですぐにわいわい騒ぎ出した。そして今日の夕ご飯は、買出しした弁当だ。夕暮れ時にドライブを続ける中、子供達はDVDで時間をつぶす。
 さすがに今日は一杯運転て疲れたので、Y先生にも手伝ってもらい、10時過ぎに予約していたキャンプ場に到着することが出来た。お疲れ様でした。


BACK  INDEX  HOME  NEXT