2012 Short Vacation in ID & WY

6/9(Sat) Rexburg→Yellowstone NP

昨日は早々に就寝し、4時起きでレースの準備をする。町の中心部に高校があるのだが、そこに送迎バス乗り場がある。5時半にバスは出発し、一路スタートラインへ。バスは3台なので、それ程の人数ではない。
 スタート地点は、Teton Damがあった所だ。ダムが崩壊して、多数の死傷者・莫大な損害が出たことでも有名だ。気温は低く、肌寒い中、スタートの時を待つ。
 太陽も顔を出す頃、6時半にスタートする。リレーの選手などもいるので、突っ込んでいる選手もいるが、久しぶりの大会であること、高度が2000m近くあることなどを考慮して、のんびりと走っていく。1マイルは測定するのを忘れる、2マイルは7:47で入る。

ダムから南下して、ID33へ右折する。このセクションは、交通規制をかけてくれていた。両脇にポテト畑を眺めながら、ひんやりとした空気の中を走っていく。3マイル7:44、5マイル16:00だ。
 一マイル程舗装道路を走ると、右折して農道へと入っていく。ぬかるんでいる部分もあり、更にペースを落とさざるをえないことを悟る。
 4マイルでリレーの交代をやり過ごすと、レースもやや落ち着いてきて、順位の上下が無くなってくる。5マイル過ぎからは、再び舗装道路に戻る。6マイル7:53.

ペースも安定して走っている3人組がいたので、この辺りから16マイルくらいまで一緒に走ることにする。7マイル7:43、8マイル7:59、9マイル8:03、10マイル7:44、ここの逆風は苦しめられて11マイル8:15、12マイル8:07、13マイル8:34、14マイル8:27、15マイル8:22、ペースは落ちながらも、何とか持ちこたえる。

この日は南東の風が強かったのが、15マイルのコーナーを曲がってから、更に向かい風が強くなる。3人衆も力が落ちてきているようなので、ここからは一人旅をすることにする。16マイル7:56、17マイル8:18。

17マイル過ぎからが、このレースの核心だ。強い向かい風とともに、標高100m以上の登り坂だ。18マイル8:24、19マイル9:04、20マイル8:37。
 坂を登ってからは、逆に風が更に強くなるために、まだまだ苦しめられる。21マイル10:42、ちょっと遅すぎる! しかしようやく21マイル過ぎで右折をすると、ようやく追い風となる。22マイルへと強烈な下りと登りがあるが、少しずつ力を蓄えていく、22マイル9:50。
 余裕が出てきて、ようやくスピードアップにかかる。23マイル9:04、ここからかなりの追い風と、下りとなってくるので、ギアチェンジを行う。ハーフの人も混じってくるのだが、ここからかなりの人数を追い抜き始める。
 最後は写真を撮りながらの余裕のゴールだった。最後の3.2マイルは27:16で押し切ったのだが、マイル6分31秒のペースであった。

タイムは3:39:15、12位/80人、年齢別で優勝であったそうだ。表彰式に参加しなかったので、トロフィーは無し。メダルは、コスト削減のためか木製のものであった。

実はこのレースの運営には、多くの人から疑問が投げかけられている。レース後の食事も無かったし、サービスもかなり悪い。ただ、コース自体は面白い田舎のコース設定であった。初めてのレースには良くないが、走りなれている人には面白いコースであろう。価格も$60であった。

最後はむちを入れたので、体のダメージがやや残っている。近くにあるGreen Canyon Hot Spingsに向かうが、まず予習無しでは到達不可能であろう。ID33の#116で右折(南下)するのが正解だ。

温泉自体は、『えっ、これが?』、というもので、古きアメリカが残っている。ひんやりとしたプールと、外にはややぬる目のプールがある。どちらも薬品が入っていないので、入っていて気持ちがいい。
 体の疲れを取った後、次の目的地に向かうことにする。
 US22を北上(東)していくが、何故か天気が優れない。しまいには、みぞれまで降り出す、おいおい6月だぞ。
 1時間半強のドライブで、目的のYellowstone NPに到着する。
 West entranceから、Madison River沿いに公園内に入っていく。
 ここでバッファロー渋滞だ。
 子連れのバッファローがかわいかった。いかつい容姿だが、実は優しげな目が印象的である。
 カヌーで下ったら、面白そうな流れである。
 Madisonで右折して、Firehole Canyon Driveへ。
 Firehole Fallsを抜けると、流れは緩やかとなってくる。
 Fountain Flat Driveへと入っていく。気温も上がってきたので、買出したビールもその出番を待っている。
 バッファローたちが休む草原は、絵になる風景だ。
 次にFountain Paint Potへ。多くの観光客が訪れていた。
 Silex SpringLeather Pool、そしてFountain Paint Potだ。ぶくぶくと湧き上がっている。
 この匂いをかぐと、Yellowstoneに来たな、と感じてしまう。
 ここにはいくつかのGeyserがあるが、いくつかは勢い良く湧き上がっていた。
 次にFirehole Lake Driveへ。これは、Surprise Poolだ。
 今まで見たことは無かったのだが、Great Fountain Geyserの噴出を見ることが出来た。
 次に、White Dome Geyserの噴出だ。
 次にHot Lakeだ。湯気で視界が遮られているので、運転には注意しなければいけない。
 次にMidway Geysor Basinへ。 橋を渡ると、豪快に温泉が流れていた。
 風が強くて、うまく写真が撮れないのだが、いい色の温泉が湧き上がっている。
 ハイキングコースも周辺にあるのだが、それは次回のお楽しみか。
 これはバクテリアの死骸で出来た泥だ。
 たっぷりと温泉の匂いをかいだ後、次のスポットに移動することにする。ちなみに、ここでマラソンのTシャツを着ている人を発見し、声をかけてみると、どうやら私は表彰式で名前を呼ばれていたらしい。

次はBiscuit Basinだ。
 遠くにはMystic Fallsがあり、あそこまでのハイキングコースもある。
 いろいろな形、湧き上がり方をする温泉がある。
 随分前に訪れたのだが、何度来てもいい所だ。
 最後にBlack Sand Basinへ。
 我々は木道を歩かなければいけないのだが、野生動物には関係ない。誰かしらのものが落ちていた。
 温泉三昧の一日だったが、さて今日のお宿に行くとするか。
 今日のお宿は、Old Faithfull Innだ。他の宿もあるのだが、この雰囲気は他の場所に宿泊したのでは味わえないのだ。
 チェックインは、なかなか混雑するので注意しなければいけない。ちなみにこの3階の部屋なんかは、一泊$250以上する。
 今日のお部屋は208号室、小さなバッファローが迎えてくれた。
 部屋は小さなもので、1ベッド、洗面所があるだけのものだが、私独りならこれで十分だ。ちなみに値段は、税込みで$110だった。外にはうっすらと雪が、おいおい。
 共同バスは、思っていたよりも清潔できれいなものであった。
 疲れた体をおして、周辺の散策に行くことにする。
 Visitor Centerは、全く新しいものになっていた。この窓から見るGeyserも、一見の価値はある。

まずはOld Faithfullへ。これは、律儀に時間通りに噴出してくれる孝行息子だ。
 裏側には、キャビンがある。アウトドア好きには、これもいいだろう。そして、川を渡って対岸へ。
 ここには多くの温泉が湧き上がっている。
 今回は短い旅なのだが、めい一杯観光に力を入れる。
 『あれ、こんなところにワインがあるぞ』、ここはカリフォルニアに近いので、ワインも格安だ。
 天気はいいのか悪いのかわからない。

最後にOld faithfullの観察だ。
 多くの人が、大写真大会を行っていた。
 ようやくホテルに戻る。今日はお肉を食べたい気がしていたのだが、一人で食べるのもおっくうだと思っていたら、スーパーを発見した。適当にチーズやらつまみやらを買出しして、ホテル内の3階のロビーの椅子に腰をおろして、ゆっくりとコップを傾ける。ここは音楽の演奏もやってくれているので、どこかのバーで独りで出来上がっているような感じだ。今日は朝から濃密な一日だったが、こんなことが出来るのもアメリカ生活の一つの利点だ。