2010 Winter Vacation in Florida



 12/30(Thu) Key West

 今年もフロリダに来てしまった。朝の太陽を拝んだ後は、勉強タイムだ。
 朝ごはんは焼きサンドイッチっだ。海沿いの絶好のロケーション(写真中央)から、海を眺めながら食事を頂く。
 朝食の後は、Key Westに向けて出撃する。まずは7 mile Bridgeで写真大会だ。
 青空がまぶしい。
 歩いて博物館まで行くのも一興だが、今年もこれはパスとする。もっとゆっくりとした休暇にしたいものだ、と反省する。
 いよいよ橋を渡り始める。海の中を走る感覚だ。
 Key Weest市内に到着して、まずはサザンポイントへ。年末でもあり、午前中ながら凄い行列だ。
 何回目の記念撮影になるのかな、North Carolinaの氷点下の寒さが嘘のような、温暖な気候だ。
 椰子の木。
 次に訪れるのは、US-1の起点・終点だ。慣れていないと見つけにくい所だ。
 その次は、これまた恒例になってきた灯台見物へ。
 AAAの割引があるので、忘れてはいけない。まずは博物館の見学へ。
 そしてよいよ灯台を登ることになる。
 Yは慣れっこになっているのか、みんなを先導して登っていく。
 今年も頂上からの景観は素晴らしかった。
 さて、ここでヘミングウェイの家に行く皆と別れて、朝一番のCharlotteからのダイレクトフライトで駆けつけるママを迎えに行く。直前に取ったものだが、片道料金でもそれ程高くは無い。
 凍えるNorth Carolinaからひとっ飛びでやってきたママは、早くもバカンス体制に入っている。早速行きつけの(?)Pepe's Cafeでランチとする。
 Yもママの到着を喜んでいる。まずはオイスター三昧ではしゃぎまくるママ。
 たらふく食べるのであった。
 次に、飛行場の南側に広がる砂浜のビーチで小休止とする。
 いつも観光スポットばかり訪れるKey Westだが、綺麗な海岸もあるのだ。
 帰りにMarathonの町で魚を仕入れようとするが、年末の売れ行きが凄いようで、品薄でイマイチであった。
 料理の下ごしらえをする間、子供達は海岸で凧揚げなどにいそしむ。キャンプ場からもきゃつらの動向が監視できるので、非常に助かる。
 椰子の実をゲットするが、レンジャーにまたしても怒られてしまった。
 今日の夕食は焼肉だ。テーブルで焼き上げていく。
 そして毎年恒例となっているYのお誕生日会となる。ここはMarathonという小さな町ながら大きなスーパーがあるので、比較的おいしいそうなケーキをゲットすることが出来る。
 また一つ年をとりましたね。
 夜中にはナイトカヌーにも繰り出す。風はやや肌寒くも感じるのだが、海を渡る匂いが心地よい。


BACK  INDEX  HOME  NEXT