2009 Summer Vacation in Adirondack



 8/20(Thu) Giant Mountain (1410m)

 今日は、Mount Marcyに登った時にレンジャーが勧めてくれたGiant Mountainへ向かうことにする。ここから東には、展望の良いリッジが続いているのだ。まずはChapel Pondから登り始める。
 一度展望が開けて、Chapel Pondを見下ろすことが出来る。  
 すぐにGiant Washballがあり、これを対岸に渡る。キャンプ場もここにはある。ここから更に急な登りをこなすと、左から道が合流する。
 道は尾根状となってきて、Giant Washballだけポツンと位置しているのがわかる。
 岩ばかりの道が多いので、晴れていれば登りやすい道だ。景色のいい適当な所で休息とする。
 標高をあげるとともに、周囲の展望が良くなってくる。左からの登山道、そして右からの道を交えて登っていく。
 そして2時間20分で頂上へ。展望は西方しかきかないが、強い風であった。
 天気はやや下り坂なのであるが、もともとのプラン通り、Rocky Peak Ridgeに向かう。
 いったんコルまで下った後、きつい登り返しだ。50分で頂上へ。ここからずっと緩やかな下りがあるのだが、西方を見ると雲の塊、そして風がやはり強い。これはあまり天気はもたないと思われたため、引き返すことにする。
 いったん先ほどの所まで戻った後、下山に入る。少しずつ雲の厚みが増した頃、とうとう雨も降り出してしまった。
 下りでは2パーティーを抜き去り、無事にびしょ濡れになる前に下山することが出来た。恐るべし我が子よ。
 自転車を回収した後、帰りにLake Placidの町並みへ。いろいろなおしゃれな店も多く、観光客も一杯だ。"Adirondack"スタイルの椅子も、街角においてある。
 今日のご飯はカレー。まだ活躍していなかった自転車でシャワーに出かけ、最後の夜は更けていくのであった。 


BACK  INDEX  HOME  NEXT