2008 Winter Vacation in FL



 12/26(Fri) 3日目 Crystal River→Daytona Bech

 朝食はお弁当にて、今日はケネディ宇宙センターを目指すことにする。

 2時間ちょっと走って、KSCに到着する。
 今日も妹家族に合流、案内して頂く事とする。
  まずはバスツアーに乗って、テレビでお馴染みの組み立て台を見学する。
 この砂利道の道で、シャトルなどを運搬するのだ。遠くには発射台も見ることが出来る。
 ここで早めの昼食とする。
 アリゲーターもバスツアーの途中で見ることが出来る。次に向かうは、アポロ計画を展示している場所だ。
 サターンVロケットは、圧巻だ。Sさんの解説つきなので、色々と勉強することも出来る。
 それぞれのアポロ計画について勉強することが出来る。
 有名なアポロ13号の事故についても、展示がある。
 多額の経費を使用したアポロ計画であるが、17号でこのプロジェクトを終了することとなる。
 第二エンジン、第三エンジン、月面着陸船、月面自動車。
 巨大なプロジェクトであったわけだが、これらの計画の中で、多くの技術進歩が行なわれていくこととなる。
 次に向かうは、国際宇宙センターの展示だ。日本のブースもある。
 当初は2〜3時間のバスツアーかと思っていたが、予想外の展示の充実ぶりで、多くの時間を費やすことが出来る。
 I-Maxもある。混雑もあるので、午前中10時前には到着しておきたいところだ。
 宇宙計画で殉職された人のメモリアルもある。
 ギフトショップも充実しており、スプーンをまたまたゲットしてしまう。
 退役したスペースシャトルも見ることが出来る。
 DCでも見たことがあるのだが、Yにはまだ興味が沸くには早すぎるのかもしれない。
 どうやら一番の興味は、プレイグラウンドであったようだ。結局閉演まぎわまで粘って、楽しむことが出来た。妹家族とはここでお別れする。
 夕暮れ迫る中、Daytona Bechを目指す。途中のPort Orangeでは、絶対に予習無しでは立ち寄ることも不可能な魚屋さんに立ち寄り、新鮮なネタを仕入れる。
 今日の宿泊は、Travelodge。大きなLiving roomもあるので、大所帯には便利だ。本日近海でとれたての、100個の大ハマグリを仕入れたのだが、味はSuperであった。
 100個も買うなんて、、、と思っていたのだが、あまりのおいしさに、どんどん胃袋の中に消えていった。
 ここからは完全に居酒屋メニュー。
 ここは便利なもので、向かいには7/11もあるので、お酒が切れたら買出しも容易だ。
 格安新鮮の鎌焼き、きゅうりまで現れる。やはり海沿いの旅は面白い。
 Atlantic Oceanの潮騒を聞きながら、夜は更けていくのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT