2008 Winter Vacation in FL



 12/25(Thu) 2日目 Crystal River

 朝早くから子供達は運河内にもマナティを見つけたそうだ。私も早速偵察に行ってみると、マナティがうようよいる。

 クリスマスの休日で、誰もいないSpringsをゆっくりと楽しむ。

 静かな朝だが、しかし最近の不景気の影響もあるのかもしれない。多くの人がいた別荘だが、今回は人影もまばらであった。

 朝方がマナティは多いということで、まずはみんなで出撃する。
 朝食を作る間に、妹家族が到着。再度Springsへ向かう。
 なかなかこんな経験は出来ないでしょう?
 干潮ということもあり、やや数は少なめであった。
 一旦帰ってから、ブランチとする。
 お昼は、気分を変えてお出かけしてみる。まずはマナティ街道上にある橋から、マナティの観察だ。うようよと大群で押し寄せてきたりする。
 13人乗せたVanは、あたかも遠足のようだ。
 これで3回目のCrystal Riverとなるのだが、一度も行った事の無かったビーチに行ってみる。
 暖かな川の水から立ち上る水蒸気が、幻想的な雰囲気をかもし出す中、子供達はおおはしゃぎだ。砂の質もまあまあだ。
 湿原が広がっているのだが、原発が見えるのも印象的であった。
 マナティハウスに戻った後、またみんなで出撃する。
 今度は満潮ということもあり、Spring内にも多くのマナティが観察できた。各自思う存分遊ぶことが出来た。
 ウエットスーツを返却した後、時計を見ると、、、サンセットに間に合いそうだ。またみんなで、Florida湾に沈む夕陽を見に行くこといする。
 大写真大会を行い、サンセットを楽しむ。
 食料班の皆様、ありがとうございました。豪華な夕食から、ケーキまでと、フルコースのメニューは続く。

 きっとみんなにとって、いいクリスマスプレゼントになったことであろう。
 妹家族を送った後、ナイトカヤック隊を編成する。
 数は少ないものの、数頭のマナティを観察することが出来た。


BACK  INDEX  HOME  NEXT