2008 Winter Vacation in FL



 12/27(Sat)-28(Sun) 4、5日目 Dayton BeachCleveland

 子供たちの朝は早い。まだ日も昇っていないというのに、早速プールをせがまれて出撃することとする。

 ホテルの前はDaytona Beachのドライブウエイとなっている。
 大きい部屋が$90弱、小さい部屋が$80弱、なかなかリーズナブルな値段だ。
 いよいよ日の出だ。
 Floridaの西は西のいい雰囲気が、東には東のいい雰囲気がある。
 朝から昨日のはまぐりのおかわりをして、最後の残り物一掃セールをする。
 これでもかというくらいに食べて、ホテルをチェックアウトする。
 明日の朝までに帰らなければいけないのだが、もう少し観光をすることとする。まずはDaytona Beachのドライブだ。
 そしてFlorida一の高さを誇るPonce de Leon灯台へ。我々は二回目の訪問になるのだが、この辺りではマイナーながら気持ちのいい観光地だ。
 みんなで大写真大会だ。
 そしていざ上へ!
 高所恐怖症の方には、お勧めできないかもしれない。
 200段以上の階段を登って、展望台へ。
 一時は使用されなくなってしまったものの、地元の要望などで再度使用されるようになったという灯台だが、何度来てもいいところだ。
 お姉ちゃんは子供の面倒も見てくれるので、今回の旅行ではかなり助けられた。
 慎重に下って下へ。もっと人気が出たら、きっと入場制限なども必要となるであろう。
 これだけの建造物の内部に、鉄筋が入っていないというのは驚きだ。過去のレンズなども展示されている。
 みんなに楽しんでもらえたようで、ツアコンの私としても嬉しいところだ。
 また来るかな?
 お弁当の昼食は、灯台の前で頂くことにする。
 南国風情を楽しめる所だ。
 最後にDaytona Beachへ。車も走るのだが、砂の質はかなり良い。
 みんな最後のアクティビティを楽しむ。
 『用意、スタート!』
 波と戯れるのは、子供には面白いようだ。
 大きな波も来るので、徐々にびしょびしょになってきた。そろそろFloridaを後にする時が来たようだ。
 一号線を横断し、最後に昨日も立ち寄った魚屋で、ハマグリのおかわりをする。昨日は100個、今日は250個も買ってしまった。こんな大きなはまぐりが、$30/100個というのは驚きだ。

 長いようで短かった旅も、いよいよ終わりだ。朝から大はしゃぎだった子供達は、疲れて寝入ってしまった。

 少しずつ西に傾く太陽を眺めながら、北上していく。
 明日の到着時間を計算しながら、サバンナ近くで夕食大休止とする。残念ながら、かなりはずれであった。
 ガソリン最安値の$1.35も発見、年末は普通はガソリンの値段は上昇するものだが、やはり今年は異常だ。

 運転を交代しながら北上し、翌朝に無事に到着する。帰りは来た時よりもかなり暖かくなっていた。
 皆様ご苦労様でした。もしかしたら、またこのVanでまた旅行することがあるかもしれない。


BACK  INDEX  HOME