2008 Winter Vacation in FL



 12/24(Wed) 1日目 Cleveland→Crystal River

 今回の旅行であるが、4家族9人という大所帯になってしまった。誰の車で行くかが問題であったのだが、運転手のことなども考慮して、今回はRental Vanでの旅にすることにした。Cleveland areaならば、ここが便利だ。日本からの大勢のお客様のご接待にも使えるかもしれない。12 pssenger van(4列), 15 passeer van(5列)あるが、値段は同じである。荷物の量や移動中の睡眠を考慮して、15 passenger vanとした。

 出発は12/23の17時、夕暮れの中を南下を始める。ちなみにガソリンの値段はかなり安くなってきた。車での旅行を考慮した一因でもある。
 後部座席は寝台特急だ。時折おしっこ休憩をかましながら、順調にWVへ入っていく。
  運転が終了したならば、後部座席で一本着けてから横になれるので助かる。VA,NC,SC,GAと南下を続ける。氷点下だった気温も、どんどん上昇してくる。ガソリンは、事前にチェックしておいたGSに入り、$1.41という低価格などで燃料補給していく。
 明るくなり、いよいよFloridaに入る。周囲にはボートを引っ張る船も見られ、バカンス気分だ。 

 前回のマナティ旅行と同様に、高速を降りた所で朝食とする。 南部を旅行する時にはお馴染みである、ワッフルハウスに入る。

 みんなゆっくり寝れたようで、朝から元気一杯だ。
 ここから下道を走るのだが、みんなのテンションもあがってくる。
 DVD劇場をしたり、将棋などで時間をつぶしてくれる。
 すわり心地も結構いいので、ゆったりとした旅行をすることが出来る。
 いよいよ目的のレンタルハウスに到着する。
 荷物を降ろした後、ウエットスーツをレンタルしにいく。その間、Tさんには買出しをお願いする。そして食料班の皆様には、昼食をお願いする。
 内部はベッドも豊富なので、ゆったりと過ごすことが出来る。
 運河を眺めながら、ゆっくりとコーンビーフカレーで昼食をとる。
 この運河を漕いで行けば、Three Systers Springsに行くことが出来るのだ。

 昼食後、早速マナティ見学に出撃することとする。今日はツアー客もいるということで、数はやや少なかった

 色々問題も生じたが、とりあえずは夕食の牡蠣鍋にありつく。
 夜中に再度マナティを見に行ってみる。数はまだ少ないが、数頭は見ることが出来た。


BACK  INDEX  HOME  NEXT