2008 Summer Vacation in Japan



  15日目 8/9(Sat) Kobe→Naruto
 今日から、鳴門への一泊二日の旅行に出かけることとする。当初はバスで行くつもりであったが、車で送ってもらうことになる。おめあては、岩屋のパーキングエリアの大観覧車だ。
 明石から須磨〜三ノ宮までの風景を見渡すことが出来る。そういえば、地震の2日後にここ(その時はちょっとした公園になっていた)を訪れたが、ブルーシートで覆われた家々が印象的であった。その頃と比べれば大きな賑わいで、時代が変わったことを痛感する。
 帰省ラッシュもあるのであろうか、人ごみを後にして、四国に上陸する。
 鳴門北インターチェンジで、Y先生に拾って頂く。そして早速お昼ごはんは、うどんへ。成るほど腰があってうまい!(ちなみにY先生が着ているのは、このTシャツ、なつかしい。)
 ご自宅にお邪魔した後、近くの海岸に出撃する。福井では暑すぎて行けなかっただけに、嬉しい海水浴だ。
 水かけ大会や、
 お城を作ったりで盛り上がる。
 夜はClevelandでお会いした、Nさん、M先生も合流して、お庭でBBQとなる。

 Y先生から阿波踊りの講義を聞いた上で、お目当ての阿波踊りに出撃することとなる。正式に踊る演舞場もあるのだが、その裏の通りでも盛んに踊っている。

 Yに金魚すくいも教えてやる。
 演舞場にもお邪魔して、各連の踊りを見る。雰囲気的には、笛と三味線を連ねた連が一番いいように感じた。
 一度帰宅した後も再度出撃する。日本全国いろいろな祭りがあるが、やはり一度は訪れなければいけない祭りであるように思う。
 阿波踊りのリズムは二拍子で簡単そうに見えるのだが、同じ側の足と手を出さなければいけないため、私には相当難しい。出来うることなれば、次回は徳島の阿波踊りに参加してみたいものだ。
(日記はこんな感じ)


BACK  INDEX  HOME  NEXT