2003 Autumn Vacation Report in Florida, USA



  5日目 11/11(Tue) 5km Fun Run→Typhoon Lagoon

 毎年恒例のAHA主催の5km Fun Runに参加。会場は学会場の近くのSea Worldだ。2.5kmのFun Walkもあり、子供の参加もOKなので、みんなで参加することにする。6時前に会場に着くと、従来の学会上周辺の周回コースではない特殊なものであったためか、非常に盛況であった。800人はいる?
 入念にアップをした後、スタートラインに集結。フロントラインに並んだメンツは、真剣そのもの。私は左側にポジションをとる。今年はチップも装着して、結構お金がかかっている。
 そして、スタート!  レースはシーワールドの駐車場を走った後、シーワールドの中に入っていく。1.5km過ぎまで3位を確保、やはり、後半しんどくなってくるが、2年前のように抜かれまくることはない。シーワールドの中に入ってからは、楽しそうなアトラクションが左右にあるのだが、見ている暇は無い。フォームに気を配りながら、レースは後半へ。
 ゴール地点の放送が聞こえる頃、軽快な足音が後方からするので、振り返ってみると、女性だ。負けるわけにはいかないと、がんばるが、あえなく抜かれる。トップは18分台でゴールライン。私は20分20秒でゴール。たぶん11位だと思う。

後日談:Internetで文献検索していたら、公式記録を発見してしまった。20分26秒で、やっぱり11位だった。更にびっくりしたことに、我々の写真が2枚(上の右の2枚です)もありました。クリックすると、大きくなります。これって業績かな〜。
 一方、歩き組はゆっくりSea Worldの中を散策。Y部長は、イルカにタッチしている。
 コースを逆行して、みんなに合流。Cもみんな走っている姿に、自分も走ってしまったそうだ。みんなTシャツ・商品(ラジオがあった)をゲットして、食事を頂く。5時起きで少々しんどかったが、やはり参加する価値はあったようだ。
 ホテルに戻った後、みんなでTyphoon Lagoonに出発。10時開園と同時に入園し、いい場所を確保する。セキュリティチェックがあるものと思っていたが、全く無かった。ビールとか食事を持ってくればよかった。
 朝、人の少ないうちに、ウオータースライダー・チューブスライダーを制覇。家族で乗れるラフトボートで下るコースには、Yも参加。おびえながら乗っていた。
 ここの名物はSurf Pool。90秒おきにでかい波がやってくる。波に乗りたくて、何度となくトライするが、なかなか難しい。
 子供達は、砂場で遊んでいるのが一番楽しいようだ。 
 奥様方も、Shark Reefという海水プールでシュノ^ケリングを楽しむ。熱帯魚をたくさん見ることが出来る。『なんで、ライフジャケットしてんねん!』
 朝3時前まで飲んでいた部長はお疲れ、撃沈。 めいいっぱい遊んで、閉演の1時間前に撤収。
 夕食は、近くのSea Foodの店へ。私は、カニ・カキ等の食べ放題コースでがんばる。ワインやら、デザートまで頼んで贅沢する。


BACK  HOME  NEXT