2008 Summer Vacation in Japan



  9日目 8/3(Sun) Echizen-cho

 今日は午前中にみんなを駅まで送迎した後、福井祭りに出撃することにする。
 福井駅には越前の観光スポットが紹介されており、ふむふむ、、、。
 この暑さだというのに、駅前はそこそこの人出だ。まずは、スーパーボールすくいを初体験してみる。
 無料のお絵かきバッグをもらえる所があったので、これもゲット。ついでにうちわもゲット。
 更にはデパートの地下を歩き回り、日本の幸を楽しむ。
 これも日本の文化そのもの、稲を見せてやる。米がどうやって出来るのか、来年はバケツ稲をやってみようか。
 外は36℃近い熱波だが、せっかく福井まで来たんだから、ということで、越前市(旧今立町)越前和紙の里を訪れることにする。
 博物館などもあるのだが、暑さにへたれて、目的の和紙作成を体験することにする。Yは、はがきを作成するということだ。
 まずは紙をすくった後、各自好みの模様を並べる。その上に、更に薄く紙をすくう。
 これを乾かし、15分程度で出来上がりとなる。おみやげコーナーもあるので、こちらも立ち寄るといいだろう。

 見事、和紙の出来上がりだ。さあ、ママに葉書を出そうか。

 今回訪れた和紙の里であるが、実は越前和紙は大きな苦境にさらされている。2009年株券電子化に伴い、和紙の発注が激減しているそうだ。この素晴らしい日本の文化を、何らかの手で守っていって欲しいものだ。

 この越前和紙の祖神として、近くには大瀧神社の境内に岡太(おかもと)神社がある。
 これも歴史ある建物で、重要文化財に指定されている。山頂には奥宮もあるのだが、蚊も多く暑さも厳しいので割愛する。
 近くには佐々木小次郎生誕の地もあり、ゆっくり田舎の観光を満喫出来る所だ。(日記はこんな感じ)


BACK  INDEX  HOME  NEXT