2008 Thanksgiving in GA



 11/28(Fri) 3日目 Atlanta

 キャンプ場の朝は、勉強で始まる。今日の朝食は、鮭ご飯だ。

 今日はAtlanta観光をすることとして、まずは前から行きたかったMartin Luther King Jr. NHSに向かう。彼の思想の基礎を作った、ガンジーの像もあった。

 Visitor center内では、彼の生い立ちや黒人差別の展示、有名な"I have a dream"スピーチも聞くことが出来る。
 彼の生家のツアーにも参加することとする(午前中はいいが、午後は大混雑のようだ)。1894年建築のFire Station #6が、集合地点だ。

 家の敷地面積自体は、我が家よりも少し狭い。しかしその当時からすれば、低所得者階級では無いことがうかがわれる。彼の父の教会が所有していたそうだ。しかし周辺には、もっと低所得者層の家も立ち並ぶ(といっても、日本の一般的な家と比べたら随分広いのだが、、、)。

 建物の内部は撮影禁止であった。MLKが引越しをした後、Duplexに改造してあるので、裏庭に階段が伸びている。我が家と同じく、玄関先にポーチがあるのが印象的であった。
 Visitor centerに戻って、見事Junior Ranger Badgeもゲットすることが出来た。

 彼が暗殺されたのが1968年のことだ。それから40年しか経っていないのに、ついに黒人の大統領も現れた。変化の早いアメリカを再認識させられた。
 クリントン大統領も訪れているようだが、もっと多くの人が訪れてもいい施設であろう。

 次にダウンタウンを目指す。以前はCoca-Cola Museumは、別の場所にあったのだが、再開発が行なわれて、アメリカ最大の水族館およびCoca-Cola Museumが肩を並べて建っている。
 うまく入場制限をかけており、内部に入るには結構時間がかかる。
 まずは、白熊さんと記念撮影をする。
 次に2階に登って試飲コーナーへ。みんなおおはしゃぎで、世界各国のコカコーラ製品を飲んでいく。
 色々と飲んでみたが、人種によって(気候によって)おいしさの基準が異なるような気がした。

 3Dのショーも楽しむことが出来る。

 また、Coca-Colaの歴史も展示されている。南北戦争の傷跡冷めやらぬうちに、創業が始まったことがわかる。
 日本語も数多く見ることが出来る。『あれ、これって加山雄三?』
 日本のアクエリアスが一番おいしい気がした。
 製造過程の説明もある。 
 最後に再度試飲でお腹を満たして、ギフトショップに移動する。昔ながらの瓶入りCoca-Colaも、一人一本もらうことが出来る。
 通りを渡って、Atlanta Olympic公園にも立ち寄る。子供達は噴水におおはしゃぎだ。
 次にCNNに立ち寄ることにする。ここで昼食とする。
 おいおい、その黄色の麦ジュースはなんだい? えらい混雑のため、ツアーに参加するには一時間以上も待たなければいけないので、スプーンをゲットした後、退散することとする。
 最後にまた噴水で遊ぶことにする。びしょびしょになる前に退散するが、夏は気持ちいいことであろう。
 帰りにStone Mountain Villageにも寄ってみるが、たいしたことは無かった。
 今日のご飯は牡蠣豆乳チャウダー、おいしく頂くことが出来た。いい料理ですね。その後は、秋の夜長のDVD大会だ。
 最後はマシュマロ焼きを室内で楽しみながら、夜は更けていった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT