2007 Winter Vacation Report in Southcoast



  3日目 12/25(Tue) New Orleans→Gulf Shores
 昨晩は、このNew Orleansまでクリスマスプレゼントを届けてくれたサンタがいたようだ。Yは大喜びだ。

 さて、2晩過ごしたホテルを撤収して、東を目指すことにする。その前に、帰り際に墓地を見学する。ここは海抜0mに近い低地にあるがために、土葬は禁忌だったわけだ。日本にありがちな石のお墓を目にすることが出来る。
 帰りは少し遠回りになるのだが、Lake Pontchartrainを横断する道路を通ることにする。対岸の見えない延々と続く道路は、圧巻である。ちなみにNOから出る方向は、無料である。
 I-12に合流して東を目指し、MississippiからはUS-90を東進する。美しい海岸が続くのであるが、先日のカトリーナの影響で、海岸沿いのリゾートは全滅といった感じであった。ただ本当に多くのWaffle Houseだけが営業しているだけであった。
 Biloxiの海岸も完全にさびれた感じで、ここのシンボルであった灯台もツアーを休止しているようだ。 
 ワッフルという感じでは無かったので、ホテルに入って昼食とする。
 Alabamaに入ってからも、更に海岸沿いを走る。Dauphin Islandまで渡ると、雰囲気は南国情緒になる。ここからFort Morganにフェリーで渡ろうと思っていたのだが、残念ながらクリスマス休業であった。
 周辺には多くの石油(ガス)発掘船が見受けられた。島の西側に行けば、もっと雰囲気が良いビーチが多いようであった。
 目と鼻の先のFort Morganに渡れないので、いったんMobileまで戻り、夕焼けの中Gulf Shoresを目指す。
 夕暮れ時に海岸に到着する。噂には聞いていたのであるが、このAlabamaの海岸は、Floridaに負けず劣らずの美しさであった。

 Florida東海岸は、やや茶色がかったり、砂鉄が混じったりした砂が多い印象がある。それに反してFlorida西海岸は、貝殻で出来たような真っ白な砂の結晶であることが多い。Floridaのビーチの汚染が進んでいるのに対して、こちらAlabamaはそれほどメジャーでもないので、砂の質はいいようにも思う。また、ホテルの前はプライベートビーチになっているのも特徴だ。

 今晩は、Best Westernに宿泊する。部屋はキッチンも付いているので、長期滞在にもいいだろう。
 クリスマスということで、周辺のレストランは全て休業なのだが、一軒だけSeafoodレストランを発見する。
 ロブスターを吊り上げるゲームマシーンがあるのには、恐れ入ってしまった。
 ここには屋外・室内プールが併設されているのであるが、やや水温も低いので、ジャグジーだけでくつろぐこととする。


BACK  INDEX  HOME  NEXT