2007 Summer Vacation Report in CO,UT



  18日目 6/23(Sat) Cripple Creek→Denver→

 朝から撤収を急いで、約束の時間に少し遅れてCamper TrailerをDenverで返却する。

 さて、ここでClevelandに向けて帰るべきなのであるが、実はここ最近のDinosaurブームで、どうしても訪れてみたい場所があった。この旅行中に見ていたDVDの中で、恐竜の足跡を見ることが出来る場所があるらしいのだ。
どうやらそれがUS-285の近くにあるらしい(DVDの中の僅かな交通標識で発見した)。地図を見てみると、Denver郊外にそれらしきものが見受けられるので、訪れることにしたのだ。

 何の事前情報も無かったわけだが、果たしてDinosaur Ridgeに行ってみると、それらしき雰囲気のするVisitor Centerを発見した。ここで情報とお土産などをゲットする。

 ここからI-470に沿った斜面にそれはあるそうだ。マップをもらって、セルフガイドツアーを行う。 
 Visitor Centerからしばらくで、やつの足跡がたくさん認められる。
 肉食、草食入り乱れて、多くの足跡が残されている。
 柵で囲まれた中は、どうやら色付けしているようだが、ふと足元を見れば、立派な足跡があるではないか。Yも発見して大喜びだ。ちなみにこれは、イグアノドンの足跡だ。
 木の化石、波打ち際の泥の跡なんかも見ることが出来る。
 周辺は多くの地層が入り乱れているようで、石炭や石油などの層もあり、採掘が行われてきたそうだ。
 ブロントザウルスの足跡や(体重が重いので、その下の地層が変化するのだ)、化石なんかも残されている。ふと立ち寄った割には多くの発見がある、お勧めの観光ポイントであった。I-70からも近いので、周囲を訪れることがあれば、立ち寄るといいだろう。
 Clevelandに向けて車を進め、夕食はNebraskaに入ってからとる。夕陽を見送った後、ひたすら東を目指す。


BACK  INDEX  HOME  NEXT