2007 Summer Vacation Report in CO,UT



  6日目 6/11(Mon) Rocky Mountain NP (Emerald Lake)
 朝の運動は、快速ロードレーサーで周辺の散策。標高は2,500m近くあり、高原の空気がおいしい。この周辺は氷河のエンドモレーン帯であり、植生の変化を観察することが出来る。
 平原には、Deerの群れを見ることが出来た。このモレーン帯もキャンプ場から見渡すことが出来る、贅沢なキャンプ場である。

 さて、このキャンプ場のベストサイトであるが、B loopの#212あたりも広大でいいのだが、B loopだけは水洗便所は無く、食器洗い場もついていない。#227は景色も雄大で、トイレも近いので、これがベストか(この周囲は予約一杯)。A loopの#139, #136も大きなMeadowに接しているのでこちらもお勧めだ。実際ここからB loop内まで、エルクが草を食べに来ていた。

 サイクリングは、Hollowell Parkまで登って引き返すことにする。人間の伐採の跡が一本の筋になって残っているのがわかる。この伐採から数年後に、National Parkに制定されたそうだ。
 キャンプサイトに戻った後、朝食とする。ポップアップはやや冷え込むが、冬用の寝袋を持って来ているので快適だ。シーツも用意しておくといいだろう。炊事なども室内で行うことが出来る。
 まずはMoraine Park Museumへ。
 Bear Lake Roadを登っていくと、エルクがうようよいる。車で一杯のGracier Gorge Trailheadを横に見て、Bear Lakeまで上がる。トレイルの情報を仕入れるが、まだまだ雪解けは遅いようであった。今日は月曜日だというのに、Bear Lakeは多くの観光客が見られた。 週末からは、交通規制がかかり、シャトルバスが運行されるそうだ。(それはそれでハイキングには非常に便利であろう。)
 我々はEmerald Lakeへの道を辿る。道はこれでもかというくらい整備されている。しばらくでNymph Lakeへ。 若葉の緑がまぶしい下を、上を目指す。
 展望は素晴らしいルートだ。一部雪渓の上を歩いて、
 Dream Lakeに到着する。ここで持ってきた弁当で昼食とする。
 小休止の後、更に上を目指す。
 Emerald Lakeに到着する。ここまで来ると10,000ft.以上だ。なかなか気持ちのいい岩登りルートもあるようであった。Tyndall Glacierがあるそうだが、ここ数年で消失してしまうことであろう。
 本来はMills Lakeに回り込もうと思っていたが、積雪量が多いために断念する。

 雷鳥もすっかり毛が生え変わっていた。これからいよいよ本格的なハイキングシーズンの到来するのであろうか、しかし、平日だというのに訪れる多くの人に、やや興ざめする感もあった。
 時間もまだあり、明日の午前中は雨が予想されていたので、一度Alpine Ridgeに登ってしまうこととする。軽く3,000mを越えているので、心なしか呼吸が苦しい。
 山にはまだまだ残雪はたっぷりある。
 Forest Canyon、雄大な眺めを楽しむことが出来る。
 Deerの群れも、新芽を求めてこんな高さまで登ってきていた。
 あと3週間で、素晴らしいお花畑が見られることであろう。
 お昼寝するみんなを待たせて、Tundra Communitiesをランしてみるが、息遣いがすぐに荒くなってしまう。
 やや肌寒いが、長袖があれば大丈夫だ。
 最高地点を車で通過、ここは3,713mだ。Alpine Visitor Centerで情報を収集する。ここから下りのバイクツアーが出ていたが、いかにもアメリカ人に受けそうな汗をかかないスポーツが浸透している。
 Alpine Ridge Trailを歩いてみる。まだ最盛期では無いのだが、多くの花を見ることが出来た。
 富士山くらいの山に簡単に登れてしまうのが、ここRockyの魅力だ。逆に言うと、この高さまで登らないと高山帯に入れないとも言え、AlaskaのNPやGlacier NPのありがたみを痛感させられる。
 体力的にどうかと思っていたのだが、Yはしっかりと自分の足で登ることが出来るようになってくれた。
 Many Parks Curve、雄大な景色を眺めることが出来る。(多くのJune brideがいるのであろうか、多くのこういった車を見かけた。)
 下りてくるとDeer渋滞、日常の風景となってきた。その後、シャワーへ。RMNPの欠点は、キャンプ場にシャワーが無い点だ。Estes Parkの食料品スーパー、Seersの奥にシャワー・ランドリーはある。
 日常となった鹿の群れだが、Yも構図を決めて写真を撮るそうだ。
 キャンプ場に戻って、今日はBBQ。
 そしてDeer観察サイクリングへ。20頭以上の群れが草を食べていた。
 最後にマシュマロ焼きへ。娘の元気さについていくのがしんどくなってきた。


BACK  INDEX  HOME  NEXT