2006 Winter Vacation Report in Florida



  2日目 12/23(Sat) →Crystal River
 暗いうちにFLに入ることが出来た。Jacksonvilleを過ぎて、Burgerkingで朝食とする。
 Crystal Riverへの道すがら、Rainbow Springs SPに立ち寄ってみる。ちょうどクリスマスのライトアップがされており、夜に訪れるのもいいかもしれない。
 大好きなトレインが走ってきたので、喜ぶ子供達、運転手に催促してみると、しっかりと汽笛をならしてくれた。
 ここには多くの清水が湧き出ており、プールが運営されている。しかし、Alligatorにも注意して泳がなければいけない。

 余談だが、ここFloridaには、いわゆる日本の温泉では無いのだが、多くの清水が湧き出ている。意外かもしれないが、500以上のSpringがあるというのだ。だからこそ、マナティがここFloridaに集まってくるのだが。

Springs Fever・・・500箇所の温泉(冷泉)が紹介されている。
 ここは南国風の庭園で、辺りには多くの水が湧き出ており、それが滝となっている。夏はむっとする湿気であろうが、この季節は非常に快適だ。ギフトショップでは、子供サイズのシュノーケル各種取り揃えられており、Yのシュノーケルセットもゲットすることが出来た。

 約束の11時前に、目的のRental Houseに到着する。一通りの説明を受けた後、早速長旅の疲れを癒す。この場所であるが、いつも清水の湧き出ているThree Systers Springsからは300mくらいの距離で、湾内からの距離よりも近い距離に位置している。Unitは大きい方($75)と小さい方($50)の2 Unitあり、それぞれ6人程度は寝ることが出来る。我々の時期は、Holiday料金として$100x2泊+$60(シーツ代)をとられたが、ホテルでは得られない経験が出来るであろう。2艇のシットオンカヤックも無料で借りれるので、なおさら経済的だ。

Crystal River Retreat・・・ Tampa, Orlandoエリアで学会の際にも、是非利用してもらいたい施設だ。ちなみに我々が最初の日本人であったらしい。

 早速、簡単に昼食とする。目の前の道もすぐに行き止まりとなっているので、子供たちを遊ばせるにも都合がいい。
 次にウエットスーツなどを調達しに行く。昨年も利用したBird's Underwaterは、2日目以降が半額になるので便利だ。ウエットスーツに着替えた後、早速みんなで出撃する。
 本来はシットオンカヤックは2艇あるのだが、隣のユニットの人が利用しているようであった。人数が多いということであれば、ゴムボートを用意しておいてもいいだろう。距離も非常に近いので、性能が悪くても何とかなるであろう。
(Coming Soon)
 さて、初日のマナティの集まりであるが、時間も遅いせいかやや少なめ、しかし何度もマナティにタッチすることが出来た。
 レンタルハウスに戻った後シャワーを浴びて、夕食の準備にとりかかる。子供達は近くのマナティが通過するのを眺められる橋に、遊びに行ってみる。
 今日の夕食は『トンしゃぶ』、マナティが目の前に現れるのを期待しながら、外で鍋をつつく。
 用意しておいた『ひれ酒』を大人は楽しみ、子供達はDVDなどを見て楽しむ。南国の空気が心地よい。
 今回は、カセットコンロと炭焼き器を用意してきたので、テーブルの上でも快適に調理をすることが出来る。
 運転の疲れも残っているのだが、子供達にせがまれて、夜のマナティツアーに出撃することとする。
 静寂の中で、多くのマナティがゆったりと群れていた。気軽にマナティを見に行けるのが、このレンタルハウスの利点である。
 初日はそんなこんなで過ぎていったのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT