2006 Summer Vacation Report in Alaska



  3日目 8/20(Sun) Portage Lake
 今日もあいにくの天気だ。そこに氷河も見れるのだが、残念な限りだ。キャンプ場にいてもつまらないので、近くのPortage Lakeにお邪魔する。ここには以前は氷河湖なんて無かったのであるが、どんどん氷河が後退して、今や湖に浮かぶ氷も極端に減っているのだ。
 Visitor Centerでは、上映される映画が興味深い。このVisitor Center付近まで氷河があったなんて、想像できないのだが、確実に氷河は後退しているようだ。
 さて、レンタル当初は気がつかなかったのだが、どうも冷蔵庫の調子が悪いので電話してみると、やはり修理が必要だということ。いったんAnchorageまで戻って修理を行い、帰りにアリエスカに立ち寄ってみるが、日本人の臭いがぷんぷんしたのでスルー。尚、このアリエスカの分岐にあるガソリンスタンドには、無料のDump Stationがあるので重宝する。
 雨の日の観光は限られているので、Porgtageまで戻って動物公園・Big Game Alaskaに立ち寄ってみる。一番アラスカで人間にとって危険な動物といわれているムースに、大接近することが出来た。彼らは非常に縄張り意識が強いため、いったん興奮させてしまったら、とことんまで人間を追い続けるそうだ。
 熊さんは全くやる気なしで、緊張感まるで無し。他の動物もしかり、やはりここにいる動物は野生動物では無いことを痛感する。
 他にはふくろうさんや、American Eagle, カリブー、トナカイなど。ゆっくり道端に車を停めて、お茶出来るのがキャンピングカーの特権だ。
 キャンプ場に帰ってからお菓子作り、そして夕食。毎日ゆっくりと時間が過ぎていく。


BACK  INDEX  HOME  NEXT