2006 Thanksgiving in SC



  11/24(Fri) 2日目 Charleston
 このサイトは道路を通る車の音も大きく、やや朝は騒々しい。まずは朝の運動として、キャンプ場からビーチエリア周辺をランニング。やはりこちらのビーチサイトは、素晴らしい雰囲気であった。
 湿原地帯にもハイキングトレイルが伸びており、ここも早朝ランする。
 今朝はパンサンドで朝食とする。気温は10度前後といったところか、ちょっと寒かったが今日からは気温も上がるだろう。
 今日の観光は、CharlestonのFort Sumter NMだ。船に乗って砦に向かうことが出来る。時間はあらかじめチェックしておこう。
 この砦は、砂州を改造して作ったものでは無く、全くの埋め立てにより作られたものだ。現在では南側に砂州が延びているが、これはその後の海流の変化で出来たもののようだ。30分ほどの乗船で、砦に到着、上陸となる。ここにはアメリカ北軍の国旗や南軍の国旗などが掲げられている。

 さてこの砦だが、Civil War開始の場所として知られている。Charleston周辺の南部軍が軍備を整えているのに対して、合衆国軍がこの砦に立てこもり、それを南軍が砲撃を開始したことにより、泥沼の南北戦争は始まった。
 他のNational Monumentなどと異なり、船でしか来れないので、それに合わせて説明を開始してくれるので都合が良い。しかし、ある程度予習しておいた方が、判りやすいであろう。

 Yは説明にはあまり興味は無い様なので、周辺を調査する。ぼろぼろになるまで砲撃を受けたのだが、うまく復元されている。
 南側の砂州は、昔は船着場があった所だ。かなりの土砂がたまってきていることがわかるであろう。
 南北戦争を説明する展示もある。アメリカには、多くの戦跡が残っているが、特別なものの一つであるようだった。
 さて、お買い物や水族館にも行きたかったのあるが、時間も遅くなってきたので、もう一つの目的の『シーフードの買出し』に向かう。実はあらかじめ検索しておいたのだが、Charlestonの南にあるJames Island, 765 Folly Rd Charleston, SC 29412に、Huffs Seafood(843-762-1989)という店がある。地元の店といった感じで、種類は少なかったが、カキやら魚やら扱っており、買いに来る人の流れは途切れなかった。ここで今晩のおかずを買い込む。
 キャンプ場まで戻って夕食をセッティングした後、夕陽を眺めにいく。Atlantic Oceanの波音がやさしく響いていた。
 今晩のメインメニューは、焼きガニ! そして酢牡蠣! 秋の夜長のキャンプは、ライトさえあれば快適に過ごすことが出来る。
 カセットコンロと炭焼き台があれば、更に快適だ。電気水道完備のサイトで、まるで家、されどキャンプなのである。遠くで聞こえる波の音が心地よい。
 キャンプ慣れしたものだ。うまく焚き火もあおげるようになってきた。
 デザートは、焼きりんご。水っぽいリンゴではなかったので、おいしく仕上げることが出来た。
 お次はスターウオッチング・ナイトハイクへ。満天の星空を眺めることが出来た。
 Yを寝かしつけた後、大人の時間。25時過ぎまでまったりと過ごす。


BACK  INDEX  HOME  NEXT