2005 Winter Vacation Report in Florida

6日目 12/27(Tue) De Soto→Crystal River
 今日は昨晩の風が一転して、快晴無風のコンディションだ。早速海に漕ぎ出してみる。この辺りはずっと遠浅なので、干潮時はなかなか行きたい所に行けない。
 簡単朝食の後、撤収。本当にいいキャンプ場だったが、再び荷物を満載して一路北を目指す。
 Clearwaterに立ち寄ってみるが、周辺は完全にリゾート化されている。かつて全米一位となったビーチであるが、砂の粒は素晴らしいが、ゴミが流れ着いたりしており、やはりDe Sotoよりも格下のように思えた。
 Tampa Bayを横断して、更に北上を続ける。
 そして今回の旅行のメインイベントである、目指すCrystal Riverに到着する。 16時にならないとチェックインできないと言うので、ホテル内のピクニックエリアで和風スパ。
 チェックインの後、明日のツアーの確認をして、Three Sistersまで漕ぎ出してみる。水温はやはり暖かめ。ペリカンの群落があった。
 橋をくぐって、Three Systersまで行ってみると、、、『いる、いる!』 巨大哺乳類が水面下で動くのが確認できる。Springまで漕ぎあがってみたが、干潮のためか、マナティは中にはいなかった。
 ここには3つのSpringが湧き上がってくるのだが、冬の時期この暖かな泉を目指して、フロリダのマナティが集まってくるのだ。
 水辺に面したいくつもの豪邸を見ながら(といっても、数千万円らしい)、ゆっくりとホテルに戻る。日没が非常に美しかった。
 ホテルに戻ってみると、プールに誰もいないようなので、みんなでゆっくりと遊び、冷えた体を温める。
 ジャグジーは102Fあるので、疲れた体を休めるのには最適だ。
 部屋に戻って、今日のメニューはチーズフォンデュ。長期旅行に自炊は欠かせないものだ。