2005 Winter Vacation Report in Florida



  5日目 12/26(Mon) De Soto
 今日は朝から強い西風が吹き付ける。タープで風をしのいで朝食。遠出ばっかりで、肝心のFort De Sotoを訪れていなかったので、今日はゆっくりとキャンプ場周辺で過ごすこととする。
 まずは、Fort De Soto NMへ。ここは、Tampa Bayの入り口にあたり、古くはスペインの砦が造られた場所であるのだ。
 砦は、近代の増築がなされており、古い印象はあまり受けなかった。特筆すべきは、砦の上からの眺めで、白く伸びるDe Sotoのビーチを見ることが出来る。
 いよいよ全米の投票で一位となったビーチを訪れてみることとする。南には湾のようになった部分があるのだが、それを渡り北側に歩いていく。初めは砂の質もイマイチであったが、徐々にパウダーのような砂になってくる。
 何日も前に誰かが作った砂のお城が、見事に残っていた。あまりに砂が繊細で白く美しいので、ここで遊ぶこととする。基本的には貝が砕けて出来た砂だが、それが風によって細かな砂が風下に流れてきているようであった。
 Yも砂遊びに夢中になるが、粒子が繊細であるため、うまく砂の塊を作れないようだ。  
 椅子に座ってくつろいでいると、地雷探査(?)のカップルがいるので、何してるんだと話しかけてみると、昔の難破船などから流れ着いた金貨を集めているとのこと。こちらでは、ポピュラーな遊びであるそうだ。
 キャンプ場に戻ってみると風が強いので、車を楯にスパゲティ昼食を作った後、みんなは買出しへ、私は完璧な防風壁の作成にあたる。今日も美しい夕日であった。
 素晴らしいキャンプ場での最後の夕食を食べた後、Cは御土産用の貝の写真楯を作成。
 我々は夜の海に漕ぎ出してみる。風も弱まってきたので、のんびりと満天の星空を眺めながら漕ぐことが出来た。


BACK  INDEX  HOME  NEXT