2005 Spring Vacation Report



  7日目 5/4(Wed) Boston→New York
 今日はBostonからNew Yorkに移動。空から見ると、こじんまりとまとまった町であることを痛感する。
 もともとはアムトラックでの移動を考えていたのだが、Aceraが運休中であるので飛行機にしてしまった。セキュリティチェックからタクシーの時間なども考慮すれば、アムトラックもいい移動手段であると思う。今回のお宿は、夜景が見渡せる所というご希望で、バッテリーパークのRitz五つ星! もうこんな所は一生泊れないだろうな〜。
 荷物を預けた後、市内観光。まずはグラウンドゼロ、そして連邦準備銀行。心なしか町を渡る風が乾いた感じがする。
 Federal Hallのワシントン、New York Stock Yard、トリニティ教会を見学。
 予約しておいた自由の女神へと向かう。セキュリティチャックが多いのでうんざりしてしまう。そしていよいよ上陸。
 持って来たお弁当で昼食とする。ここも花が満開だ。
 ぐるっと自由の女神を見学する。
 Observation Tourに参加する。ここも入るのにセキュリティチェックがある。このツアーは人気があって、当日券を手に入れるのは難しいので、是非予約しておこう。
 展望を楽しんだ後、Ellis Islandへ。個人的には自由の女神よりお勧めだ。1階から3階まで展示が続いており、ビデオなども充実しているので見学には時間を要するであろう。WASPだけでは無いアメリカ社会が浮き彫りにされているので、是非行って欲しいものだ。
 追い返されるのは全体の2%であったそうだ。だからこそ今のアメリカがあると言えるのだろう。
 ホテルにチェックインしてびっくり、こんな部屋は、、、一生泊れないだろう。逆に高級すぎて、コーヒーメーカーは無いし、マッサージはあってもプールは無いわで、我々下層階級のものにとっては縁の無い所のようだ。私はやっぱりお部屋で焼肉の出来るホテルが似合っているのだろう。
 ちょっとおめかしして、今日はディナークルーズ。素晴らしい景色に喜んでもらえたようだ。
 ちょうど夕陽が沈む時で、非常に綺麗であった。
 時期的なものもあるのか、人は少なく、ウェイターの質もイマイチであった。今度ご接待がある時には、別の船にしてみようかな。


BACK  INDEX  HOME  NEXT