2004 Summer Vacation Report in SD,WY,MT



  9日目 7/24(Sat) Yellowstone NP
 昨日は遅くまで食事をしていたが、早朝のOld Faithfil Innを散策する。ホテルを出てすぐに温泉群が見れるのは、ここに宿泊しているものの特権だ。

 このOld Faithfil Innは、今回の旅行のメインイベントの一つで、前回の旅行の際にも泊まってみたいホテルの一つであった。実験などの都合でなかなか旅行の最終計画がまとまらなかったこともあるが、予約は3ヶ月前には既に一杯。キャンセル待ちをチェックすること1ヶ月、ようやく連泊をおさえることが出来た。
 この建物は今年で創業ちょうど100周年を迎え、いろいろなイベントが行われていた。(100周年スプーンもゲットしてしまった。)ただ、建物の老朽化は否めないところがある。それに加え、サービスも今ひとつの感がある。検索していると、同じようなコメントを残している人も多い。ロケーションは素晴らしいものがあり、東側の部屋からは直接Old Faithfulの噴出を見ることが出来るが、部屋の大きさ・設備はイマイチだし、ホテルのレストランもサービスは最低、、、近くにある2年前に宿泊したSnow Lodgeの方がサービス・施設としてはいいだろう。National Parkとしては有名なYosemite NPのAhwahnee Hotelは、また是非訪れたいホテルではあるが、こちらは所詮Innでしか無いと思う。
 朝食は、昨日の夕食のテイクアウト等で済ませる。コーヒーを飲みながら、2階の展望台でくつろいでいると、どどっと噴出を見ることが出来た。
 Visitor Centerで噴出時間をチェックしてから、周辺の散策。
 今回の一番の目的であったRiverside Geyserで待つこと30分、激しい噴出を見ることが出来た。ここのGeyserは斜めに噴出するとともに、噴出時間が30分近くと長い、比較的近くで見ることが出来るので、一番お勧めのGeyserであるように思う。
 部屋に戻ってからは、今日はサイクリングに出撃することとする。Picnic Areaに車を停めて、Fountain Flat Driveに足を進めてみる。Yellowstone内のループは交通量が多いのであるが、ここは行き止まりの道なので静かなサイクリングを楽しむことが出来る。
 さて、どこをゴールにしようかと思って砂利道を進んでいくと、Goose Lakeの手前で道の西側に小山があったので、自転車をおいてそこに登ってみることにする。小川を渡り少々登れば山頂だ。広いYellowstoneを存分に楽しむことが出来る。
 この小山の麓には温泉が湧き出しており、小川との合流点には、浴槽らしきものが作られている。なかなか温度設定が難しいが、Yellowstone内にはこうしたIllegalな温泉がたくさんあるのかもしれない。でも、レンジャーに見つかったらまた罰金かな〜?
 Picnic Areaに戻ってホットドッグ。アメリカでは、ちょっとした所でもこういったTableがあるので助かる。
 ホテルに戻って窓を開けると、窓の外に動く巨大哺乳類の姿があった。Buffaloくんは、メインストリートからははずれた裏道にいるせいか、誰にも気付かれずにくつろいでいた。YはこのBuffaloくんに大喜び。
 夕食はGrant VillageにいるF先生のキャンピングサイトにお邪魔する。うちは鳥の丸焼き、F家のぎょうざを堪能する。多くのキャンプサイトがあるgrant Villageであるが、端っこのサイトでもあり快適そうであった。
 夕暮れ近くになったので、Yellowstone LakeにYとS君で散策に出かける。湖は非常に綺麗なもので、湖底が透き通って見えた。
 御馳走様の後、F家とWest Thumbに行ってみる。Y先生の情報通り、多くの雌エルクが草を食んでいた。こんなにたくさんのエルクを一度に見れるのは珍しいであろう。


BACK  INDEX  HOME  NEXT