2004 Summer Vacation Report in SD,WY,MT

6日目 7/21(Wed) Grand Teton NP

朝5:45起床、テントを撤収して6:30にはColter Bayのキャンプ場を出発して、Jenny Lake Campgroundに向かう。朝日に輝くGrand Tetonは非常に美しかった。Jenny Lakeのキャンプ場には7:00に到着。ぐるりとキャンプ場を一周してみると、No.50の入り口に一番近いサイトが既に出発しており空いていた。ロケーションは最高だ。早速キープして、朝食を摂ることとする。程無くレンジャーも現れて、手続きも済ませてしまう。一番の難関であると思われたのだが、朝早かったせいもあり、難なくキープすることが出来てしまった。
 ここのキャンプ場の奥の方は、樹林に囲まれて展望が効かないので、入り口に近いこのサイトを確保できたのは、本当にラッキーだった
と思う。

お弁当を作った後、Jenny Lakeを渡ったInspiration Pointまでハイキングに行くことにする。船着場までは、Yはしっかり歩いてくれた。そして片道$7払って、船でJenny Lakeを渡る。Yは最近の運河ツアーで、船がすっかり好きになったようだ。移り行く景色をじっと眺めていた。
 ハイキングコースは、普通の観光客も上がってきて大変混雑している。30分強で到着することが出来た。湖側の展望はもちろん申し分ないのだが、それにも増してTeton側の展望は素晴らしいものがある。というのも、キャンプ場から見ることの出来るのは、Grand Tetonの前衛峰で、Grand Tetonそのものではないからだ。ここからは、しっかりとGrand Tetonを望むことが出来る。
 Y様は、パパの背中で揺られて気持ちいいのか寝てしまった。その隣でリスもお昼寝。けれど昼ごはんを食べたりしていたら起きてきたので、みんなで記念撮影。
 1時間以上ゆっくりした後、下山することとする。Hidden Fallsに立ち寄った後、湖沿いを歩いて帰ることとする。
 周囲の花々は、満開のものが多く、綺麗なお花畑を見ることが出来た。花の名前は、上の赤い花がScarlet Gilia Fairly Trumpet、下の花は左からMountain Harebell BellflowerAspen SunflowerScarlet PaintbrushBitter Cress Brook Cress
 キャンプ場に戻った後は、湖でカヤッキング。さすがに水は冷たく、泳ぐ気にはならなかった。
 その後夕方になったので、Oxbow Bendにムースを見に行くこととする。出発点はダムのすぐ下流で、自転車を使用して車をデポしようとすると、雄のムースが悠然と水草を食べているのを発見。楽しみにしながらGreen Riverを下って行く。途中では、かわうそ、ペリカン、蛇などを見ることが出来たが、Oxbow bendに到着する頃には、ムースはどこかへ行ってしまっていた。残念!
 キャンプ場に帰って、今日はコーンビーフカレー。我ながら、おいしく作ることが出来た。
 食べながらにして、美しい夕焼けを眺めることが出来た。空には三日月が輝いていた。