2004 Summer Vacation Report in SD,WY,MT



  5日目 7/20(Tue) Thermopolis→Grand Teton NP
 昨日は暗くなっていて周囲の様子が全く判らなかったので、早朝ランを兼ねて周辺の調査に出かける。町の北側にはHot Springs State Parkがあり、温泉の硫黄の臭いがぷんぷんしている。源泉に行ってみると、ぶくぶくと温泉が湧いていて、周囲には湯の花も見られる。温泉の成分なんかも表示されている。
 その源泉からの流れは巨大なプールを形成しており、ラフティングでも知られているBighorn Riverに流れ込んでいる。源泉のすぐ裏の山には大きな表示があるのと、観光用のつり橋があるので、車でそばを通ればすぐにわかるであろう。
 ここにはState Parkが管理している温泉があり、ここは源泉からの流れをそのまま利用するようになっている。このState Parkのすぐ南には、Holiday InnとBest Westernがあるが、税込みで$100はするようである。
 町の中心部まで足を伸ばしてみる。もともとこのThermopolisという町は、Indianの居留地であったわけであるが、またもや白人のわがままでこの温泉を保養に利用したいということで、当時のお金で$60,000で購入したいきさつがある。周囲に石油・石炭などの地下資源が発見されたことで、19世紀後半から20世紀前半にかけて多いに栄えた町である。
 町には温泉保養が目的であろうか、いくつかのMotelが見られた。
 こんな小さい町であるが、町の外灯もおしゃれに装飾されている。ちなみに、この町にはアメリカ最長の国道である、またわが町Clevelandにもある、US-20が縦断している。
 我々の泊まったStar InnというMotelであるが、$34.99という値段に誘われてここにしてしまったわけであるが、やはりそれなりの設備でしか無かった。けれど逆に何でもありで、玄関先でコンロを沸かして朝食・昼食を作ったりと、融通が利くMotelであった。また近くにある温泉施設の無料チケットをもらえたのだが、こんなサービスは周囲ではこのMotelだけであった。
 朝食の後、温泉の開始時間の8時過ぎにに行ってみると、もう地元の人達が集まっていた。観光用というよりも、地元の人の憩いの場という雰囲気のあるいい温泉だ。内湯と外湯があり、勧められるままに外湯にしたが、やはり気持ちがいいのは外湯であった。アメリカでは珍しい暖かめの温度設定になっており、やや白濁した湯である。入湯は無料であるが、のぼせる人もいるせいか、制限時間20分(多少のオーバーは目をつぶってくれる)とされている。
  温泉から上がった後、周囲をお散歩。
 その後、このState Parkに隣接するというStar Plungeという温泉施設のただ券をもらえたので行ってみる。ここは9時からの営業だ。ここの温泉施設としての歴史は古く、先程の源泉に直接パイプを通して源泉を採取するようになっている。外湯・内湯にそれぞれプールとジャグジーがある。温度も高め(115Fだからcoolingしているんだ、と言って笑っていた)に設定しているので我々向きだ。サウナも兼ね備えている
 ウオータースライダーもあるので、子供たちと一緒になって遊んでしまった。Yもプールにご機嫌さんだ。普通ならば、$9の入場料がとられるべきなので、お買い得であったといえよう。
 その後、再びState Parkに戻って再び静かな温泉を満喫する。こちらは2時間経ったら、再入湯可能なのだ。温度も40度近いもので、非常にリラックス出来る。長くいたい人には、個人用のバスタブも利用できる。

 このHot Springs State Parkは、あまり日本語の検索では引っ掛かってこないこともあり、Yellowstoneに近いながらあまり日本人には親しみの無い観光スポットである。温泉の管理人に聞いても、数年前は時々日本人らしき人を見たというが、最近は全くアジア系を見ないということだ。もっとメジャーになってもいいスポットであると思う。
 体に硫黄の匂いを残しながら、Grand Teton NPに向かって車を進める。2年前に来たことはあるのだが、やはりいいものだ。Jenny Lake Campgroundは一杯なので、今日はColter Bayのキャンプ場に宿泊することとする。
 このColter Bayであるが、テントサイトが多く騒々しいのと、森林の中にあるので景色が全く期待できないのが玉の傷だ。熊は出るとはいうのだが、これだけ人数も多いので緊張感は全く無かった。熊除けの食料Boxもテントサイトには無かった。
 テントの設営の後、Visitor Center周辺のハイキングに出撃する。Yは、石遊びにずっと夢中になっていた。
 キャンプ場に帰って夕食の後、夕焼けを見に行く。ちょうど夕立があったせいもあり、綺麗な二重の虹を見ることが出来た。

 Signal Mountain Lodgeで夕焼けを鑑賞する。ここのキャンプ場も人気が高い所だ。刻々と移り変わる夕焼けの色は、本当に美しい。Lodgeでは、2回目のTetonではあるがスプーンを再びゲットする。



BACK  INDEX  HOME  NEXT