2003 Summer Vacation Report in California, USA



 16日目 8/23(Sat) Calistoga→San Francisco→Monterey
 朝から温泉プールにつかってから出発する。
 今日は土曜日なのだが、ホテルのすぐ隣でCalistoga Farmer's Marketというのがあったので、寄ってみる。地元品など、いろいろ売っていた。

 Calistogaにも間欠泉があるというので、行ってみた。その名も『Old Faithful Geyser』。周囲は塀で囲まれており、お金をとるようだ。本家のOld Faithfulを見ていただけに、とてもFaithfulではないかな、とばからしくなって撤退した。それよりも、Calistogaの町にそびえ立つ、Mt. Helenaには、登ってみたいものだ。


 Free wayを南下し、San Franciscoを目指す。昼前にGolden Gate Bridgeを渡る。沖には寒流が流れているせいか、幻想的な霧が素晴らしかった。
 市内に入り、Union Square周辺に路上駐車、まずは日本食を食べる。久しぶりの寿司はおいしいが、中国系のようだ。Yははじめてのお寿司には見向きもせず、大好きなお味噌汁をすすっている。
 その後、Cはお買い物、私はYとUnion Squareの散歩。
 その後、ケーブルカー周辺で遊ぶ。初めて見る乗り物なのか、びびっている。
乗車側には長い行列があるのだが、ちょうど『No.1』のケーブルカーがきたので、降車側でケーブルカーに乗せてもらう。

 その後、Lombard Streetを下る。少し流れが悪いと思ったら、曲がりきれずに道路わきに突っ込んでいる事故車が1台いた。
 そこから、Pacifica沿いMontereyまでドライブ。土曜日というせいか、車が多い。しかし、この景色を眺めながら走るのは本当に気持ちいい。
 Montereyの先の海岸沿いで、夕陽を眺められるキャンプ場に泊まりたかったのだが、State Parkで聞いてみると、土曜日はいつも一杯だそうだ。内陸のキャンプ場を勧められるが、行ってみると、RVの見本市状態であったので、近くの安宿に宿泊する。食事はもちろんホテル内で。


BACK  INDEX  HOME  NEXT