2003 Summer Vacation Report in California, USA



  15日目 8/22(Fri) Lake Tahoe→Napa Valley→Calistoga
 Lake Tahoeも氷河による造形である。美しい湖・山が広がるのだが、あまりに観光化されているのが寂しい所だ。ただ、山登りも可能な所である。Mt. Rose(10776ft)や、Rim Trailなど、Wilderness areaも広がり、Day Hikeにはこと欠かないであろう。カヌーやラフティング、オリンピックも開かれたSquow Valleyスキー場もある。
 我々は朝食の後、湖の西側を北上して、Emerald Bayに向かう。

 湖岸線が切り立っており、道が上の方に付けられているので景色は非常にいい。ここには滝があるのだが、この上流部はWilderness areaになっている。 また登りがいのある山も並んでいる。

 I-80を西に進み、Napa Valleyに向かう。やはりCaliforniaの太陽はまぶしいのだが、寒気が流入したせいか、思いの外涼しい。昼頃に今日の目的地Napaに入り、まずはワイナリー巡りをする。@Robert Mondavi 凄い庭で噴水やらあり、Ohioのwineryとは何やら雰囲気が違う。中に入って試飲にトライしようと思ったのだが、試飲に$7やらとられるので、敗退する。
(2)V. Sattui ここは外にピクニックテーブルがあり、中のデリで昼食を買って、皆思い思いのワインをボトルで飲んでいる。中に入るとワインバー状態で、無料で7種類のワインを試飲できる。思わずおいしいので、2回並んでしまった。値段も$12ぐらいでそこそこおいしいのが買える。8本以上買えば安くなるということで、みんな大量買いをしていた。

(3)Opus One お城のような建物は、この地方の最高級ワインを作る所だ。試飲は$20以上するので、ここもあえなく敗退。ワインの木が日本の盆栽のように刈られているのには、感動する。
(4)Beringer ここも名門、しかし酔いも回ってきたのと、Y様睡眠中のため、冷やかし程度に寄ってみただけ。自転車でwinery巡りをしたりで、皆思い思い楽しんでいるようであった。
 さらにValleyを北上すると、温泉地であるCalistogaだ。掘ればいい湯があるのだろうが、基本的には、泥のように湧き上がってくる所の様で、それを観光にしている所だ。アメリカでは温泉として掘削することは、自然破壊と考えており、やや日本とは風情が異なる。
  今日の宿、『Nace’s Hot Springs』に到着。部屋は湯治用に作られた節があり、表の駐車場に通じるドアと、裏には温泉・プールに通じるドアがある。自炊も可能なようで、食器やら流しやらがある。Cは、予約しておいた温泉コースに、私とYは、温泉プールで遊んだ後、街を散策する。
 小さい街なのだが、風情があっていい。『25年前はもっと田舎でよかったのに、、、。』と話する人がいたが、私にはまだまだ田舎に感じられるいい所だ。『Mudd Hens』という名前の店もある。
 Pioneer Parkという公園まで行って、Yと滑り台遊びを延々としていたら、Cから温泉終了のトランシーバーの呼び出しがあったので、宿に帰って夕食とする。(すぐ近くにはスーパーもある。)


BACK  INDEX  HOME  NEXT