2003 Summer Vacation Report in California, USA



  17日目 8/24(Sun) Monterey→LA
 いよいよ今回の旅も最終日となってしまった。一つ心配なのは、どうも借りた車が事故車であったのか、左フロントタイヤの磨耗にむらがあり、表面がめくれかかっていることだ。何とかLAまでもってくれと念じながら出発する。
 Montereyの街をドライブし、前回訪れたMonterey Aquariumを通り過ぎる。中の見学は、Yが大きくなってからにしよう。
 シーカヤックのおじさんがいた。気持ち良さそうだ。有料道路はパスする。
 そして、更にPacifica沿いを南下する。これが少し誤算だった。いわゆる日本の海岸線といった感じで曲がりくねった道が多い。景色は最高なのだが、困ったことに、運転の下手くそなアメリカ人にはこういったカーブの多い道は不得意なのか、いくら車を抜いても、遅い車につかまってしまう。また、海岸沿いは海水浴やら、サーフィンやらでも混んでいて、思ったよりも時間がかかってしまう。
 C、お昼ご飯フライング!
 13時過ぎにGaviola State Parkという所に到着、最後のBBQとする。残った燃料等は、長期滞在していそうなcamperにもらってもらう。『この太平洋の向こうには日本があるのだな』、などと感傷に浸りながら、太平洋の荒波を見る。この辺りまで来ると、沖には暖流があるので、気温も高くなる。
 沖には桟橋があり、日本のようにみんな釣りをしている。行ってみると、これがいい感じのところ。
 いよいよ最後のドライブだが、いきなり大渋滞につかまってしまう。1時間に15mileといったところか。『これでは、飛行機に間に合わへんで〜』と思った矢先に、道が3斜線になり渋滞が流れ出す。暗くなったLA市内を走り、レンタカー会社に到着。
 空港でのチェックインも問題なく、サイドイッチをほおばり、飛行機に搭乗する。


BACK  INDEX  HOME  NEXT