2003 Summer Vacation Report in California, USA



 13日目 8/20(Wed) Yosemite→Mono Lake→
               Hot Creek→Lone Pine
 今日はいよいよ長かったYosemite生活とも、さよならだ。テントを撤収していると、何やら寂しくなってくる。朝食を食べた後、出発。残りの宿泊分のキャンセルは簡単に出来て、お金を返却してもらえた。名残を惜しんで、Valley内が見渡せる最後のコーナーで記念撮影をした後、Tioga Roadを東進する。ハイキングしていないのは、Tuolumne周辺であることと、やはりValley内の暑さ・人ごみの多さ・もや等を考慮すると、次回はここを拠点にしたいものだ。

 Mono Lakeに寄ってから南に向かい、
 再度Hot Creekで暖まる。この前いた人にまた会ったのにはびっくり。弁当とビールで幸せになる。
 そしてそこから更に南下を続け、目指すLone Pineに到着。早速Visitor Centerに行ってみると、営業時間は8:00-18:00までということで、ぎりぎりセーフ。Permissionを申請してみると、私が最後の一人であるという。ラッキーだ。ちなみに無料である。Permissionに関する情報はここ。しっかり予約した方が無難かもしれません。事実、こうやってPermissionをとったことを言ったら、『今週はキャンセル何も無くて、一人来るのを断念したのに、、、。』、と登山中言われました。
 キャンプ場を聞いてみると、登山開始地点のWhitney Portalは既に一杯であるという。手前のキャンプ場をあたってみると、そこそこつまっているが、空きサイトがあった。シャワーも無くて、サイトも小さい場所だが、熊が出そうな雰囲気でいい感じ。登山しそうな若者2人に聞いてみると、明日アタックに行くそうだ。朝、上の駐車場まで送ってもらえるように頼むと、快く引き受けてくれた。明日のラッシュアタックの準備をして、就寝する。


BACK  INDEX  HOME  NEXT