2003 Summer Vacation Report in California, USA



  5日目 8/12(Tue) Glacier Point, Ponorama Trail
 11:50Glacier Point-14:50Nevada滝-16:35TS
 朝日に浮かぶYosemite Valleyを堪能した後、Glacier pointに向かうバスチケットをゲットしに行く。Yosemite villageは8:00にオープンするのだが、Yosemite Lodgeの方が7:30と早くオープンするのでこちらに向かう。平日ということもあり、8:30の便も空いていたのだが、準備などもあるので10:00の便にする。
   キャンプ場からバスでYosemite Lodgeに向かうも、意外と時間がかかり、ぎりぎりセーフ。うつらうつらしながらGlacier pointへ。途中下車も可能だそうだが、交渉する時間も無かったので終点まで行ってしまう。トイレに行った後、Glacier pointに行く。前回、我々が行った時は道路が開通する前だったのだが、今回は当然のことだが、物騒がしい場所だった。前回の静けさは、嘘のようだ。 
 今回はここから、Panorama trailを下る、、、といっても、所々登りもある。
 移り行くHalf Domeの姿を見て歩くのは、素晴らしいものだ。(少しずつ角度が違う。)
 IllilouetteFall上の沢でお昼にして、水遊びをする。Yははしゃぎまくり。

 その後、登りがあって閉口する。背中の背負子は今回の新兵器なのだが、まだ私が慣れていないのであろうか、疲れる。この辺りまで来ると、Half Domeは、丸い岩山になってしまう。

 Nevada Fall上へ。

 その後、Mist Trailを下る。話に聞いていたよりも水量は遥かに少なく、とても”Mist”ではない。
 Vernal Fall上。
Vernal Fall。ここまでは、結構人が登ってくる。
 Valleyに下りてくると暑いのでしんどくなり、ぼちぼちと歩いてテントサイトに到着。下りだといえども、Yを背負っていたこともあり、結構しんどいコースだ。その後、シャワーへ。Curry Villageのシャワーはどさくさにまぎれてただでいけるのだが、込んでいるのには閉口する。 
 大人は疲労困ぱいだが、運動していないY様は、無茶苦茶元気。


BACK  INDEX  HOME  NEXT