2003 Summer Vacation Report in California, USA



  6日目 8/13(Wed) Mt. Hoffmann(3307m), Olmstead Point Dome
 10:45TH-11:20Lake11:30-12:30Mt. Hoffmann12:45-13:35Lake13:50-14:20TH
 Valleyは暑いので、今日は気分を変えて、High countryに向かうことにする。
  Tioga Roadを走り、May Lakeに向かう道に入る。終点に到着してびっくり、たくさんの車のある、メジャーな所だった。空が青い!

 30分程緩やかに登れば、May Lakeだ。とにかく美しい、そして空は青い。ここにはキャンプ場もあるのだが、熊よけの食料ボックスもあり、是非泊まってみたい所だ。(予約いると思う)
 CはLakeにおいて、Yと二人で頂上を目指す。道はLake沿いを西に向かい、沢を詰めていき、湿原に到着。
そこから左上するように、斜面をあがっていく。道は私には良く見えるが、良く迷うようで、いろいろなトレールらしきものが見える。事実、先に登った人も迷っていた。Lakeから見えるpeakは実は偽物で、頂上は左のアンテナにあるものだ。最後はやや岩登りのようになって、Mt. Hoffmann(3307m)頂上に到着。

 頂上からは、周囲360度見渡すことが出来る。
 
 Half Dome, Valleyも見えるのだが、その周囲だけ「もや」がたっているのが印象的だった。山火事と、焚き火のせいである。
 下山は、絶景を楽しんでいく。途中の雪渓でYをおろすと、『前見たことある白いものだ』って不思議そうな顔をしている。
 Lakeに到着する頃には、Yは再びお昼寝モードになったので、そのまま下山してしまう。


 時間もあるので、折角なのでOlmstead Pointに向かう。道路の南側は展望がイマイチのようなので、お勧めのように、北側のDome頂上を目指す。10分程度で到着。ここも周囲を360度見渡せるいい所だ。
 山火事の方は、まだメラメラと燃えており、車線規制までされていたが、一向に消す気配なし。
 テントサイトからは、夕焼けに染まるHalf Domeを、ワイングラスを傾けながら見ることが出来る。ここにキャンプしている人の、特権だ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT